1986年に登場してから30年もの間、多くのファンを魅了し続けてきた「ドラゴンクエスト」シリーズ。

 そのドラクエの主人公が、もし中年だったら…という妄想を投稿するハッシュタグ「#中年ドラクエ」がTwitter上で注目を浴びている。その一部を紹介しよう。

 魔物を倒した後、お金を獲得する場面で、「税金が20ゴールドひかれた!」「生命保険が30ゴールドひかれた!」と諸経費がどんどん引かれている…。住宅ローンや教育ローンも引かれているところも、中年あるあるではないだろうか。

 続いて、レベルアップのシチュエーション。

 通常ならうれしい瞬間だが、レベルアップならぬ年齢アップに伴い、各パラメータが下がっている。しかも、呪文まで忘れてしまったようだ。悲しい…。

 ドラクエシリーズでおなじみの戦闘中の作戦も、中年ドラクエでは「ガンガンいけない」「バッチリいけない」「だれかにまかせる」「しごとしたくない」「いのちだいじにしない」「めいれいきかない」と身もふたもない状態に。

 せめて「いのちだいじに」を採用したいところだ。

 なお、このハッシュタグで多い投稿が「一晩寝ても全回復しない」というもの。一晩寝ても疲れが取れないし、寝すぎて逆に疲労が増えるのは、中年あるあるかもしれない。

 みなさんも、ドラクエの主人公が中年だったらどのようなことが起こるのか、ぜひ想像してみてほしい。

 その他、大きな画像や関連リンクはこちら