【働く男女のちがい】性格がいいと思う異性の特徴

写真拡大

人の見えないところで、イヤな仕事などを率先してやっている人をみると、いい人だなと思えますよね。計算していないところが、なおさら人の良さを表しているようにも感じます。そこで今回は、性格がいいんだなあ、と思わず思ってしまう異性の言動について、男性と女性に教えていただきました。

<女性の意見>

■困っている人を助けられる

・「困っている人がいたりしたら何も言わず助ける人」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「困っている人を見たら自然に手助けしてあげる」(31歳/その他/その他)

・「困ってる人に気軽に声をかけたりしてる姿」(29歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

人の役に立つことを、計算なしでできる人は性格がいいと言えるのでは。同じ助けるのでも、人の目を気にしたり、見返りを求めたりするようではダメですよね。

■誰にでも優しい

・「色んな人に優しい人です。特に子供とお年寄りに」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「誰にでも優しい。気遣いがある」(27歳/その他/その他)

・「通りすがりの人など赤の他人にもやさしくしているところを見たとき」(32歳/その他/その他)

好きな人に対して優しいのは誰でもそうですよね。ですが、誰にでも優しくできるというのが、本当の優しさなのかもしれませんね。

<男性の意見>

■気づかいができる

・「何も言わないでも、自分の思っていることをさりげなくやってくれているとき」(34歳/自動車関連/技術職)

・「気遣いができる。悩んだ顔をしていたら、どうしたの、と聞いてくれる」(35歳/その他/その他)

・「気配りがどんな相手にも誰にでもできる」(28歳/その他/その他)

気づかいは好意のある相手に対しては、しっかりできる女性も多いですよね。ですが、誰にでもとなるとなかなか難しいものです。それができるのであれば、性格はいいということになりますよね。

■平等に接してくれる

・「誰にでも笑顔で平等に接する人は性格が良いと思う」(33歳/その他/その他)

・「誰にたいしても同じ対応をとるところ」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「誰にでも変わらない態度で接する。嘘をつかないから」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

誰にでも平等に接するというのは、簡単なようで難しいものです。どうしても、相手によって対応も変わってしまうことも多いですよね。

■まとめ

性格がいい男性、性格がいい女性、それぞれいろいろな意見が寄せられましたが、誰にでもというのがキーワードになりそうです。好意のある相手にはできることでも、そうではない相手にはなかなかできることではないですよね。もちろん、内容にもよりますが、誰とでも同じように接することができるのは、性格の良さの表れになりそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳〜35歳の働く女性)有効回答数199件(25歳〜35歳の働く男性)