エッ、あの企業も?意外と知らない「秋の工場見学」のススメ

写真拡大

 秋といえばおでかけに絶好のシーズン! あなたはどこかに遊びに行く計画はありますか? もし行先に困っているのなら、「工場見学」なんていかがですか。 なにが面白いのかって? では早速、そのおすすめの理由をチェックしていきましょう。

●LUSHの「ラッシュキッチンツアー」

あの色とりどりの石鹸や化粧品などのハンドメイドコスメで知られるLUSHが、工場見学ツアーを不定期で実施中! 参加費無料な上になんとランチ付き! これってファンでなくともかなりお得ですよね。しかもランチで提供される野菜やフルーツなどは、実際商品に使われる原材料と同じものなんだとか! SNSのいいネタにもなりそう。

●ヤクルトの化粧品工場見学

ヤクルトは化粧品も取り扱っていますが、湘南化粧品工場では、乳酸菌から生まれた化粧品を体感しながら見学が楽しめます。生産ラインの見学はもちろん、特に注目なのが「肌測定」。そして期待通り、ヤクルト等の試飲サービスもあるようです。

●キッコーマンの「もの知りしょうゆ館」

キッコーマンの醤油工場見学は、一見、子供向けのように見えますが「利き醤油」などもあり、大人も楽しめそう。中でも「醤油ソフトクリーム」は絶対食べておくべき珍グルメ(?)です!

 いずれも無料で楽しめますが、予約が必要なものもあるので、詳細等は事前に確認してみてくださいね。