【心理テスト】展望台から見えた景色でわかる、あなたのライバルになる人

写真拡大

 いいライバルの存在は、あなたにやる気や刺激を与えてくれます。お互いに競い合うことで、自分を高めていくこともできるでしょう。果たして、あなたにとっていいライバルになり得るのはどんな人なのでしょうか。心理テストで探っていきましょう。

【質問】
 展望台にのぼりました。まず目についたものは?

A:ビル群
B:タワー
C:山
D:街の夜景

 あなたはどれを選びましたか? それではさっそく結果を見ていきましょう。

【診断できること】
「あなたのライバル」
 高い展望台から見下ろし真っ先に目につくものは、あなたが負けたくないと思っている人の象徴。そこから、あなたがライバル意識を燃やせる人がわかるのです。

■A:ビル群……職場の同僚
 高層ビルの中には、大勢の働く人たちがいます。あなたは、仕事では誰にも負けたくないと思っているよう。あなたのライバルは、職場の同僚です。同期入社の中でいちばんに出世して見せる! といつも意気込んでいるのではないでしょうか? ただ、決して同僚と仲が悪いわけではなく、いい刺激を与え合っているはずです。

■B:タワー……尊敬している先輩
 ひときわ目立つタワーは、抜きんでている人の象徴。あなたは、誰か目指している人物がいて、その人のようになりたいよう。あなたのライバルは、尊敬している上司や先輩です。その人は能力があって、しかも人格者。大勢の人から慕われ、将来を期待されているはずです。その人に追いつき、いつかは追い越すことがあなたの目標なのでしょう。

■C:山……恋人
 どっしりと大地にそびえたつ山は、頼りがいのある人をあらわしています。あなたには、心の支えにしている人がいて、その人を大切に思っているのでしょう。あなたのライバルは恋人です。恋人とは依存し合う関係ではなく、切磋琢磨し、一緒にいることで成長していけるような関係を望んでいるはずです。

■D:街の夜景……親しい友人
 街の夜景は、なじみのあるものですが、キラメキを放っていて人の目を惹きつけます。あなたは、身近にいる人との関係を大切にしていきたい人。あなたのライバルは、親しい友人です。一緒に楽しく遊ぶだけではなく、お互いの夢を語り合い、どちらが先にそれをかなえるのかを競い合えば、夢が早く現実になると思っているのでしょう。

 ライバルは貴重な存在です。ライバルに負けたくないという気持ちをパワーにして、これから次々と夢をかなえていきましょう。
(紅たき)