時短!節約!冷凍野菜。 【モデルガールズ 簑島宏美】

写真拡大 (全7枚)

台風の影響により、野菜の価格が高騰していますね。

節約したい、でも栄養素をバランスよく摂取するためには野菜は不可欠。

そんなときは、
安い時にまとめ買いして冷凍しちゃいましょう!
もちろん買ってそのまま保存しても良いのですが、つい忘れて気付いた時には乾燥してしまっていたりしますよね。

冷凍なら保存期間も長いです。
また、冷凍することで味が染み込むのも早くなりますし、あらかじめ切って保存しておくことで、料理の時短にもなります!

では早速、野菜をカットして冷凍しておく方法を簡単に紹介します。
私は普段からこの方法を多用しているのですが、どのように保存しているのかご紹介いたします。

まずは、ネギ。
この子は本当に万能。優秀。天才。
お料理の上にのせれば、たちまち庶民的な料理に彩りがでます。

保存方法ですが、小口切りにしてタッパーに入れ冷凍です。
シャカシャカとふれば、バラバラになるので、お料理を器に盛ったあとでその上から使えます。

と、このように何にでもかけています。私。
万能ネギは小口切り、長ネギは小口切りのものと、スライサーで斜めに細切りのもの、太めにカットしたものなど、色々と用意することもあります。

続いて、たまねぎ。

どのお料理にも幅広く登場する玉ねぎの冷凍は、かなりオススメです。
ハンバーグ、カレー、チャーハンなどに使えるようにみじん切り。
肉じゃが、野菜炒めなどに使えるように、細切り。
それぞれ用意しておくと本当に便利です。

この日のカレーは、玉ねぎと人参のみじん切りが大活躍しました。

玉ねぎと人参をそれぞれ解凍し、バターと炒めたら、ルーを投入。完成。
まな板や包丁も使わず、10分ほどで出来上がりました。

人参は、私は少し苦手なので、みじん切りにしたものだけを保存してありますが、乱切りや細切りにして用意しておくと、これまた炒め物や煮物、お味噌汁にも便利ですよね。

さて続いて、一本買ってしまうと使うのに困る大根。
今は、さんまが旬の時期なので、大根おろしを作ることが多いのですが、大根、使いきれないこと多いですよね。冷蔵庫だとラップをしておいても、匂いが気になるし…

そんな時も、冷凍です!
乱切りにしてお味噌汁の具にも良いし、大根は冷凍したほうが味の染み込みが早いんだそうです。これまた便利。

今現在の我が家の冷凍庫の状況は、人参と玉ねぎをカレーに使ったので、大根と万能ネギのみ。

私の場合は、一人暮らしなので、少量をその都度買うとコスト面でも気になるので、一度安い時期にまとめて買うようにしています。
買い物当日、お料理が一通り終わったあとに野菜をそれぞれカットして用意してしまえば、次回はとっても時短にもなりますし、洗い物も少なくて済むし、とっても便利ですよ。

そんな私の冷凍保存事情でした!

・毎週火曜日20:00〜20:45 DeNA「モデルガールズShowroom」レギュラー配信中!!
https://www.showroom-live.com/modelgirls

・トークライブアプリ「755」の【楽屋裏トーク】が大人気!!  
http://7gogo.jp/lp/9ATxlkS-Ck1WkVIvojdMdG==

・モデルガールズ 公式サイト
http://www.oscarpro.co.jp/talent/modelgirls/