本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は企業の広報を担当する佑香さん、23歳。PRの仕事のため、毎日クライアントの企業を尋ねたり、セミナーに行ったり、積極的に動き回る前向き女子です。そんな彼女のスマホには、仕事で使うアプリはもちろん、趣味である映画情報や食べ歩きで使うアプリがズラリ! さっそくおすすめアプリを教えてもらいましょう。

使う頻度が高いものほど上に。これがマイベストアプリ28だとか。

ツール、ニュース、口コミアプリなどバランスよく揃っていますね。ではまずコミュニケーションツールでよく使っているものを教えてください。

「ここにあるアプリはかなり使用頻度が高いものばかり。特に『Facebook』『Twitter』『Instagram』などは1日数回、暇さえあればチェックしています。最近は『Facebook』より『Instagram』の使用頻度が高いかな。周囲の友達もみんな利用しているし、芸能人やモデルさんのインスタもチェックして、リアルな情報を得ています。ちなみに私が今一番よく見ているのは、紗栄子さんのインスタかな。

仕事の連絡に使っているのは『Slack』というコミュニケーションツール。PRっていろんな人との連絡を取り合うことが多く、会議も多いのですが、このアプリのおかげで連絡ミスも減り、会議の時間も短くなりました。でもプライベートではやっぱり『LINE』か『Messenger』を使うことが多いですね。」

仕事でよく使っているアプリは?

「私の場合、いろんな人とよく会う仕事なので『Eight』という名刺管理アプリが必須。これは写真を撮るだけで名刺がフォルダ管理できるのでとっても便利です。登録に少し時間がかかりますが、これはオペレーターが手作業で打ち込んでくれるからみたい。データが正確なのでびっくりします。

あとスケジュール管理には『Lifebear』を利用しています。Googleカレンダーなどとも同期できて便利だし、操作性もよく、デザインも気に入っています。

仕事と直接関係するかわかりませんが、ニュースアプリはマメにチェックしています。『SmartNews』『Locari』などで国内の情報を入手。それから個人的にも仕事的にも海外と関わることが多いので、世界中の情報を入手できる『Pinterest』はとても便利。ファッション、料理、インテリアなどの素敵なアイデアが見つかります」

世界中の人が利用されている海外のアプリも多いですね?

「そうですね。便利なツールはいろいろ使ってみています。『Peatix』は、世界中のイベント・コミュニティが集まるサービスで、音楽、グルメなどのセミナー、ワークショップ、ボランティア等の活動がチェックできます。コミュニティに参加してイベントに参加することもありますよ。

『Feedly』は、自分の好きな出版物やポッドキャスト、YouTubeのチャンネルをコレクションしておくと、新たなストーリーとビデオが公開しているときに更新を受け取ることができるので便利ですよ。

『TED』は、科学、テクノロジー、心理学など、世界で活躍する人々のトークが見られるアプリ。好奇心旺盛な私は、ここから世界観を広げています(笑)」

プライベートでよく使うアプリはありますか?

「映画好きなので、『Filmarks』はよく使います。映画のレビューをチェックするだけでなく、全国のTSUTAYA店舗と連動しているのでレンタル情報が入手できて便利です。オーディオブック配信サービス『FeBe』もよく使っています。オーディオブックの購入、ダウンロード、再生がすべてこのアプリで行なえます。読書も好きなので、読んだ本を管理するために『ビブリア』を使っています。気になったことを簡単にメモしています。

あと私の最大の趣味でもある食べ歩きに欠かせないアプリが『ペコッター』。知りたいことを質問すると、3分以内にお店の情報が届くという優れもの。そのお店の地図や予約もその場でできたりするのでとっても便利。毎日忙しいので、お店を前もって下調べする時間がない私にとっては救世主アプリです。」

いろんなカテゴリーのアプリを幅広く教えてもらいありがとうございました。

佑香さんのおすすめのアプリ

■『Slack』ってどんなアプリ?
チームのコミュニケーションツール。会議に費やす時間を短縮し、電子メールを削減するための新しい方法です。1対1での会話もグループでの会話もOK。リアルタイムでメッセージのやり取りができ、ファイルの共有も可能です。検索機能も充実。ツイッターやグーグルドライブとのアプリとも連動していて便利です。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Eight』ってどんなアプリ?
名刺データベースアプリ。名刺を撮影するか、知り合いとつながるだけで、ネットワークが広がります。PCからも利用できて便利。ちなみに撮影された名刺はオペレーターの目で読み取り確認され、手入力で正確にデータ化されるので間違いもありません。電話やメールなどの連絡も、ワンタッチで可能。自身のプロフィールを公開すればオンライン名刺として利用することもできます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Lifebear』ってどんなアプリ?
カレンダー、ToDo、ノート、メモを一元管理できる便利な電子手帳アプリ。月、週、日のスケジュールの表示切替が簡単。予定管理を楽しくするスタンプ機能もあるし、予定の検索機能も充実。指定した時刻での通知や、iOSカレンダーやGoogleカレンダーとの同期もできます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Filmarks(フィルマークス)』ってどんなアプリ?
日本最大級の映画レビューアプリ。全国のTSUTAYA店舗のレンタル在庫状況をその場でスグにチェックができ、新作やレンタル予定の作品も探すことが可能。作品の詳細や口コミ情報もチェックできます。作品詳細ページからTSUTAYA DISCASにリンクしているので、レンタル対象作品の場合はすぐにレンタル・動画配信での視聴もできます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『ペコッター』ってどんなアプリ?
行きたいお店をふわっと質問するだけでオススメのご飯スポットを教えてもらえるグルメQ&Aアプリ。教えてもらったお店は、地図で一覧したり、そのまま予約を依頼できます。お店を紹介して「いいね!」や「行きたい!」を集めれば「ペコ」が貯まってアマゾンギフト券に交換が可能です。
(※iPhoneの詳細はこちら/Webサイトの詳細はこちら)