「子どもを通わせたくない保育園」3位不衛生よりもママが不安になる1位は

写真拡大

共働き夫婦だと、子どもを保育園に通わせている方が多いですよね。大事な子供を預けるからにはじっくり選びたいところですが、特に東京近郊では保育園が不足しがち……。空きのある保育園を探すのに一苦労という方も少なくないでしょう。

また、実際に通わせてみたら「こんなはずではなかった……」とガッカリしている方もいるのでは? そこで『WooRis』では、子どもを持つ女性に“通わせたくない保育園”に関するご意見を収集。280名のママから保育園に対するホンネが寄せられました。

今回は、その調査結果と筆者周辺で“子どもを保育園に通わせている”または”多数の保育園を見学した”人達の意見を交えながら、“子どもを通わせたくない保育園”をランキング形式でお伝えしたいと思います。ぜひ保育園選びの参考にしてくださいね。

 

■第3位:不衛生

第3位に挙げられたのは、「不衛生」な保育園でした。一見して不衛生とわかる保育園に子どもを通わせたい親はいませんよね。

「以前通わせていた保育園は、建物が古いだけでなく、壁が薄汚れていたり、ゴミがちゃんと拾われていないなど、なんとなく汚い印象。張り紙がはがれかかっているのに貼り直さないのも気になった」

「スタッフが足りていないせいなのか、ランチの食器をちゃんとさげていなかったり、掃除が行き届いていなかったりしたのが気になった」

露骨な汚れは言うまでもありませんが、だらしない点は傍から見たらわからないもの。しかし、ゴミが拾われていなかったり、ポスターがヨレヨレだったり、“ちょっとしたところ”に園の保育姿勢が垣間見えるみたいです。

 

■第2位:子どもに無関心

第2位は「子どもに無関心」でした。子どもの面倒をみてくれるはずなのに、子どもへの関心が薄くては安心して任せられないのが親心。

「前に通わせていた園は、子どもが何をしていても注意しない。よほど暴れん坊な子がいれば、ようやく少し注意するくらいのレベル。当然しつけも全然してくれない。基本的に保育士が子どもに無関心なのが見えてしまったので、園を変えた」

「今行っている保育園は、一見、スタッフの感じは悪くないけど、実際はとても事務的。何もない時は良いのだけど、トラブルが起きると、事務的で親身になってくれない。表面づらは良くても、”いざというときに事務的な態度”には不信感を持ってしまう」

特に「事務的でいざという時に頼りにならない」という声が目立ったのが印象的でした。緊急時にはどういった対応をしてくれるのかは、可能なら入園前にヒアリングしておきたい点です。

焦って決定してしまう前に、園内を確認できるチャンスがあるならばじっくり観察して、その際に保育士さんとコミュニケーションしてみれば、入園後のガッカリを減らせるかもしれません。

 

■第1位:保育士の質がよくない

子どもを預けるならば、やはり良い保育士さんにお任せしたいですよね。「保育士の質」が圧倒的多数で第1位でした。

「保育士に元気がないような園は嫌。以前見学に行った園の保育士が覇気がなく、全体的にエネルギーが感じられなかった」

「ちゃんと挨拶ができないなど、しっかりした対応が出来ない保育士が目立つような園は避けたい。基本的なところが出来ていない園には子どもを任せられない」

「保育士が極端に若すぎたり、高齢の方ばかりなど、年齢の偏りが極端に目立つ園も何か事情があるのかなと、少し不安になる」

保育中の様子をすべて把握することはできなくても、保育士の態度や園の環境から、保育園の内情がわかるようです。こまめな環境調査は必須のようですね。

 

いかがでしたか?

ランキングからは外れたものの、「保育士の数が少ないと子どもに目がゆき届かない」「担当がころころ変わるのは園内の不和なのかな……」「園庭がないので子どもが自由に遊びまわれなくてかわいそうだった」などは、保育園に預けたことのあるママしかわからない貴重なご意見ですね。

100%理想の保育園を見つけるのは難しいかもしれませんが、なるべく環境の良いところに通わせたいというのが親のホンネです。今回お伝えした情報も保育園選びの参考の一つにしてみてくださいね。

(ライター 秦野理恵)

 

【関連記事】

※ 「自己主張がきちんと出来ない」子どもに育ってしまう親のNG行為3つ

※ 頭シャキッ!子どもを「新学期モード」にしてくれるオヤツ3つ

※ 視力だけじゃない!3歳以下の子どもに与えるタブレット端末の悪影響3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 効果なしって本当!? 意外と知らない「水素水」の基礎知識

※ 知らなきゃ損!今より「睡眠の質」を高めるための4つのポイント

※ 昔は軽い女…!? 男性が幻滅する「乳首の黒ずみ」を解決する方法とは

 

【姉妹サイト】

※ 「大人のプチプラ服」を貧相に見せない!高見えチェックポイント3つ