10の質問でわかる【今のあなたのやる気】やる気満々? 何もできないダウン状態?

写真拡大

 勉強、仕事、家のこと、毎日やらなくてはいけないことは山ほどあります。やる気が出なくて、いろいろなことが手つかずのままの人もいれば、やる気満々で次々とやるべきことをこなしていく人も。さて、あなたのやる気は、今どれくらいあるのでしょうか? 診断テストで探っていきましょう。

 以下の中であなたにあてはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□目覚まし時計が鳴る前に起きられる
□朝食はたっぷり食べる
□テレビを見るより、音楽を聴くほうが好き
□体重を毎日計る
□メイクには30分以上かける
□歩くのは早いほう
□香水をつけている
□へこむことがあっても、一晩寝たら忘れる
□魚よりも肉が好き
□ダイエットはしていない

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果を見ていきましょう。

■0〜2個……やる気がでなくて何もできない
 あなたは今、とても疲れていて、やる気がない状態です。何に対しても、面倒くさいと感じたり、投げやりな気持ちになっているのではないでしょうか? このままでは、何もできないまま、ただただ時間だけが過ぎていきます。マッサージを受けてリラックスしたり、旅行をして気分転換するなどしてやる気を取り戻しましょう。

■3〜5個……やる気が空回りしている
 あなたは、やる気はあるものの、それをなかなか実行にうつせない状態のようです。あれもやりたい、これもやりたいと欲求が多すぎて、どれから手をつけていいのかわからないのでしょう。まずはやりたいことに優先順位をつけて、ひとつのことをやり遂げてみてください。そうすれば、物ごとがいい方向へ回り始めます。

■6〜8個……そこそこやる気がある
 あなたは、やるべきことはきちんとやっていて、無難に毎日を送っているようです。特に問題はないでしょう。ただ、欲がなさすぎます。もっとやる気を出せば、今以上に充実した日々を送れるはずです。新しい趣味に取り組んでみたり、仕事の目標を高く設定したりすれば、あなたの人生はもっと有意義なものになるでしょう。

■9〜10個……パワフルでやる気満々!
 今のあなたはとてもパワフル。やる気に満ち、やりたいことに全力で立ち向かっているようです。今のあなたに、できないことは何もありません。もっと貪欲になって、次々と欲しいものを手にしていくといいでしょう。自分で自分の限界を決めず、さらなる高みを目指していってください。

 やる気次第で、人生はどんな風にでも変えることができます。自分を奮い立たせて、やりたいことをやり、なりたい自分になっていきましょう。その先には、大きな幸せが待っているはずです。
(紅たき)