彼の誕生日やクリスマス、そして記念日……。2人にとっての大切な時間だからこそ、腕によりをかけて、彼をおもてなししたいですよね。

そんな時には、フライパンがあればパパッとできる「極上ローストビーフ」がオススメ! しかも、寝かせる時間も不要です! 作り方は下味をすりこんだら、そのままフライパンで焼いて、あとは余熱でじっくり火を通すだけ。

たったこれだけで、お口の中でとろける「極上のローストビーフ」が出来上がりますよ♡

やっぱり、男性はお肉が大好き! ローストビーフは見た目も豪華なので、彼のハートを鷲掴み確定ですよ!

 

■極上ローストビーフの作り方

<材料>
・牛モモ肉ブロック・・・300g

・オリーブオイル・・・大さじ1

牛肉の下味
・クレイジーソルト・・・小さじ2
・にんにく(すりおろし)・・・2片

グレイビーソース
・赤ワイン・・・大さじ3
・醤油、みりん・・・各大さじ1
・バター(有塩)・・・20g

<下準備>

・牛肉は、調理する1時間前から室温においておき、フォークでブスブス刺しておきます。

<作り方>

1、牛肉に、(牛肉の下味)を、よ〜く刷り込みます。

2、フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火にし、1を入れ、片面5分ずつ焼いていきます。

3、全体に焼き色がついたら、牛肉を取り出し、アルミホイル2〜3枚ぐらいで、しっかり包みます。そのまま、熱が冷めるまで30分ほど置いたらローストビーフは出来上がりです。

4、続いて、牛肉を焼いたフライパンで、ソースを作ります。肉汁をそのまま残したフライパンに、(グレイビーソース)の材料を入れ、火にかけながらかき混ぜ、バターが溶けたらソースの出来上がり。

5、ローストビーフを好みの厚さに切り、お皿に盛り付けましょう。

ソースをつけて、お召し上がり下さい。あれば、クレソンなどを添えるとGOOD!

 

■ポイント&メモ

1、牛肉は、焼きムラを防ぐため、調理する1時間前に冷蔵庫から出しておきましょう♪

2、クレイジーソルトがなければ、塩(小さじ1弱)・粗びき黒胡椒で代用可能です。

3、にんにくのすりおろしは、にんにくチューブで代用可能です。

4、ローストビーフは、余熱でじっくり火を通すのがポイントです。

5、肉が熱いうちに、ホイルでしっかり包み、最低30分以上置いて、余熱で火を通します。

6、クレソンを添えました。

7、使用したお皿は、3COINSのものです。

 

彼との大切な時間だからこそ、いつもよりちょっと豪華な手料理を振る舞いたいですよね。「でも、時間がない……」という貴女には、このレシピがピッタリ! 彼の胃袋を掴んでしまえば、あなたから離れられなくなること間違いなしですよ♡

【関連記事】

※ ホームハーティーのおもてなしレシピ!「食べるカクテル」の作り方

※ ホームパーティーのおもてなしレシピ!「焼きタコライス」の作り方

※ ホームパーティーのおもてなしレシピ!「焼きタコライス」の作り方

※ 1度食べたらやみつきに!本格手作り餃子【彼ごはんレシピ講座】

※ チャチャッと簡単!男ウケ抜群「スタミナ焼肉丼」【彼ごはんレシピ講座】