今日は「秋分の日」! 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ

写真拡大 (全2枚)

今日は「秋分の日」だ。Google検索のトップページには、秋らしいイラストになっており、可愛らしい石のキャラクターがアニメーションで表示される。しばらく見ていると、枯葉がヒラヒラと漂うのが見られる。

イラストをクリックすると、「秋分の日 2016」が検索される。

秋分の日は、日本国民の祝日のひとつだ。
「昼と夜の長さが同じになる日」と言われているが、大気差や太陽の視直径、日周視差などの影響により、実際は昼の方が若干長い。

秋分の日は、1948年(昭和23年)に公布・施行された「国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)」によって制定された。
「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」ことを趣旨としている。

興味を持った人は、インターネットで調べてみるとよいだろう。

■秋分の日 - ウィキペディア

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・どういう趣旨か、知ってる? 今年から実施された国民の祝日「山の日」
・Googleロゴが八木アンテナの発明者で知られる電子工学者の生誕130年を記念するアニメーションに!
・Googleロゴがハウルの動く城の原作者の生誕80周年を記念したアニメーションイラストに
・TGS注目のタイトル「V!勇者のくせになまいきだR」【TGS2016】
・動物写真家の前川貴行氏の写真展「MAEKAWA-- The world of animals --」を開催へ