手持ちのアイテムでOK!ツヤっと輝く「水光肌」の簡単すぎる作り方

写真拡大 (全5枚)

水光肌とは韓国発祥の肌質のことで、読み方は“ムルグァン”。光のあるツヤ肌のことです。内側から自然に光っているようなツヤ肌……憧れますね。

また、ツヤや光だけでなく、まるですっぴん肌のように仕上げていくことができます。

そこで今回は、ニューヨーク、ロンドンと海外の流行を生み出すランウェイのバックステージでメイクをしていた筆者が、手持ちのグッズでも簡単に内側から自然に光を出すことができる方法をご紹介します。

■水光肌を作る韓国コスメ

水光肌をつくるポイントになるのは韓国コスメ。CCクリームなどにボリューマーを混ぜて下地作りをし、クッションファンデやリキッドファンデで仕上げていきます。

もとのお肌状態にもよりますが、しっかり保湿をしてあげるたりコントロールカラーなどでベースを整えてあげたりすることが大事!

■韓国コスメじゃなくても水光肌が作れる!?

実は韓国コスメを使わなくても、水光肌をつくることができるんです! お仕事帰りやお買い物のついでに買うことができる、水光肌のような“輝く肌”に近づけるオススメアイテムと使い方をご紹介します。

(1)rms beauty ルミナイザー、マスターミクサー×ファンデーション

こちらはかなり優秀なハイライト。海外のプロの現場でもとても人気な美しいツヤが出る優れものです。

新しく『マスターミクサー』という肌なじみの良いローズゴールドも仲間入りし、美しいツヤを演出できるラインナップになっています。

こちらはファンデに混ぜても、あとからハイライトのように使っても大丈夫ですよ!

(2)ヴェレダ スキンフード×ファンデーション

こちらもかなり優秀なクリーム。商品自体はお顔だけでなく全身用のクリームで、特に乾燥やごわつきにオススメ。ハーブエキスが荒れた肌を乾燥からしっかり守ってじっくりケアします。

それだけでなく、こちらのクリームはとてもキレイにツヤを出してくれるので、筆者も仕事でツヤを出すメイクを作る時はよく使います。ファンデーションに少量混ぜて使うか、ファンデーション後にツヤを出したい高い部分に塗ってあげると即ツヤ肌に! 

コスメキッチンなどオーガニックコスメを取り扱うお店でも手に入れることができるので、ぜひ試してみて!

また、ツヤ感を大事にする水光肌は、少量のオイルや美容液をファンデーションに混ぜるのも手。だた、混ぜすぎると分離するのでご注意を!

■フィット感が出ないときは…

ファンデーションを塗り終わっても、どうもツヤ感や肌にフィットする感じが出ないときは『ビューティーブレンダー』もオススメ!

こちらはまだ通販でしか買えませんが、すごく優秀なスポンジでじわじわと人気が高まっているアイテムです。使うだけでファンデーションがフィットし、自然な光沢やツヤを出してくれます。

また、使い方が特徴的で、水を含ませてから使用します。

普段はこの位のブレンダーが、

やっぱりモテメイクは光のあるツヤ肌?秋冬の乾燥にも負けず、簡単に作る即席水光肌の作り方

水を含ませるとこんな大きさに!

やっぱりモテメイクは光のあるツヤ肌?秋冬の乾燥にも負けず、簡単に作る即席水光肌の作り方

この状態でファンデーションをなじませていくと、肌にしっかり密着し、自然なツヤ感が簡単に出せます。海外でもとても人気が高く、多くのセレブに愛用されているオススメアイテムです。

美しい光のあるツヤ肌こそモテメイクの鉄板。乾燥に負けないツヤ肌を手に入れて!

【筆者略歴】

小笠原彩 ・・・メイクアップアーティストとしてロンドン、NY、東京とランウェイや雑誌・広告のメイクを手掛けハリウッド女優顧客も持つ。2015年に美容プロデュース・コンサルティングの会社を立ち上げ、アジア方面での貢献事業、講演、商品開発も行っている。

【画像】

※ Irina Bg / shutterstock