墨汁のシミが衣類についてしまった時、超簡単にシミ抜きをする方法!

写真拡大

みなさんはシミ抜きの手段として、自分だけが実践している特別な方法などがあるだろうか。シミ抜きについて「教えて!goo」を見ていると、「服に付いた墨汁の染みの取り方」という質問を発見。どんな回答が登場しているのか気になったので、早速のぞいてみることに。

⬛日常生活で使うあるものが墨汁のシミ抜きに効果的!

質問者のbeaurahさんは、白いTシャツに墨汁が付いてしまったので、きれいに取れる方法を教えて欲しいと投げかけている。それに対して、「ご飯粒を墨がついてしまったところにつぶしてぬりたたくとおちると聞いたことがあります。処置が早ければ早いほどよくおちます」(gotaro-m さん)や、「墨汁は難しいですよね。ダメ元でいいのでしたら綿棒にキッチンハイターをつけて汚れた部分とトントンやってみてください」(hidetinnさん)などの回答が寄せられた。さらに調べてみると、なんと普段の生活でよく使うある必需品を使って、墨汁のシミを落とすという裏技ワザがあるというのだ! 果たして、本当に効果があるのか、早速挑戦してみることに。

⬛練り歯磨き粉が効くんです!

用意するものは、練り歯磨き粉だ。方法は、墨汁のシミが付着している部分に、練り歯磨き粉をつける。あとは水で揉み出し洗いを行うだけである。根気よく続けていると、徐々に墨汁のシミが薄まっていくではないか! 驚きの実験結果は動画でチェック!



ニコニコ動画で見る→bit.ly/2d0HrZF

⬛生活の知恵!

今回、実際にやってみることで、その効果は実感できた。これから墨汁のシミができてしまった時は、ぜひこの方法を思い出して、試してみて欲しい!

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)