ブックオフのよちよち歩く可愛いキャラクターが46歳のオッサンだった! 性格設定もヤバすぎる

写真拡大

ブックオフのCMで見かける “まんまるフェイスでよちよち歩く3人組” の名前を、あなたはご存じでしょうか。

公式サイトによれば、3人組の名前はそれぞれ、よむよむ君(46)、かうかう君(6)、うるうるちゃん(4)。カッコ内は年齢です。

【中年やないか】

現在、ネット上では46歳のオッサンであることが明らかになったよむよむ君に関心を寄せる人が増えているよう。それもそのはず、公開されているプロフィールが、その、ツッコミどころ満載なんですよね……。

【よむよむ君の性格がヤバい】

まだ子供のかうかう君、うるうるちゃんのプロフィールは、「しっかり者」「オマセちゃん」といった具合に、どちらもごくごくフツー。年齢相応な印象です。

しかし、よむよむ君のプロフィールは、思いのほかパンチが効いてるっ! まずはその全貌をご覧になってみてください。

・神奈川県相模原市出身
・誕生日4月6日
・本と音楽をこよなく愛する オトナになりきれないオトナ
・常に笑顔だが、まだ使えるものを捨てた人を見た時は笑顔に狂気をはらむ

……いやいやいや! 最初の2つはいいとして、後の2つにモヤモヤしちゃうんですけども!?  “大人になりきれていない” 46歳が “狂気をはらんだ笑顔を見せている姿” を想像してみてください。……ただのホラー、ですよね!?!?!?

【ツイッターの声】

背筋ぞわぞわ、ちょっぴり不気味でモヤモヤさせられる、よむよむ君のプロフィールに衝撃を受けたネットユーザーは少なくない模様。ツイッターには以下、さまざまな声が寄せられておりました。

「結構歳いってるし、特徴怖いし……」
「オトナになりきれないオトナが狂気をはらんだ笑顔をするんですね……」
「この歳でこの痛さはらんでるのやばい」
「ワイと同じ誕生日やん」
「昼間のブックオフで見かける何をしている人か分からない人だ」
「空気読むのは下手そう」

最後の方、うまいこと言う! たしかによむよむ君、空気を読むの、下手そうだよね……。

【子供たちはまっすぐに育っていそう】

ちなみに公式サイトに “ファミリー” という表記があるので、おそらく、かうかう君と、うるうるちゃんはよむよむ君の子供。

個人的には、パパがイイ年して大人になりきれてなくても狂気をはらんでいても、子供たちがすくすく育っていることに心底ホッとしましたよぉ!

こういった性格設定で奥さんがいないという点もまた、ちょっぴりリアル。知れば知るほど、よむよむ君の今後の動向から目が離せなくなること必至ですよ。

参照元:ブックオフ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る