【衝撃実験結果】発売されたばかりの iPhone7 を押しつぶしてみた

写真拡大

2016年9月16日、ついに発売された「iPhone7」と「iPhone7 Plus」。防水・防塵仕様で性能バツグン、折り曲げに対して圧倒的な強さを誇ることも「強度テスト」で実証された。さすが最先端! ……と思いたいところだが、どうしても気になるのは全力で押しつぶしてしまった時のことだろう。

なにせ踏んでしまうことはもちろん、落とした時に車に轢かれてしまう可能性だってゼロではない。なんならお尻ポケットに入れたまま勢いよく椅子に座り、破壊してしまうことだって考えられるからだ。

・プレス機で実験

ということで “万が一” の時を考えた上でご紹介したいのが、動画「iPhone 7 press test with hydraulic press」である。本動画では、発売されたばかりのiPhone7をプレス機で押しつぶすという実験を行っている。

もったいない気持ちはさておき、はたしてiPhone7はどこまで耐えることができるのか。成功すると、どんな尻圧に負けないことも自然と実証されるため、ドキドキしながら見守ると……あぁ……なんということだろう!

・数秒でペシャンコ

圧力がかかったiPhone7は、バキッと音を立てると画面からグシャリ。一瞬、折り曲げに驚異的な対応を見せるものの、数秒でペシャンコになり、原形がわからない姿に変貌してしまった。

思い返せば、使用しているプレス機はボウリングのボールを押しつぶしたほどのパワーの持ち主。いくら新作とはいえ、そうiPhoneならね……とならなかったのは当たり前だったか。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る