「元カレ・元カノ写真まだ持ってる?」妻と夫双方に聞いた驚きの結果とは

写真拡大

もし夫が、結婚前に付き合っていた元カノとの写真を大事に持っていたとしたら……あなたは、どんな感情を抱きますか?

「過去は過去として、それぞれが大事にしまっておくべき」と考える妻もいれば、「私と結婚したんだから、全部キレイさっぱり捨ててほしい!」と思う女性もいるのではないでしょうか。

夫婦であっても、元恋人の写真について、わざわざ話し合う機会を設けていないカップルは多いはず……。

そこで、今回『WooRis』が366名の既婚女性に行った独自調査と『WooRis』の過去記事をもとに、元恋人の写真を保管し続ける夫婦の実態をご紹介します。

 

■元カレの写真を保管している妻は5人に1人

まず、「あなたは、夫と結婚する前に付き合っていた男性との写真を、今でも持っていますか?」と質問をしてみると、20.8%が「はい」と回答。つまり、世の妻のおよそ5人に1人が、結婚した今でも元カレの写真を持っていることになります。

ちなみに「その事実を夫は知っている」というひとは44.7%にとどまり、元カレ写真を保管している妻のうち半数以上は夫に内緒で隠し持っているという実態が……。

一方、「あなたの夫が、元カノとの写真をまだ捨てずに持っていたらどう思いますか?」と質問をしたところ41.8%の妻が「嫌だから捨てて欲しい」と回答しました。“自分は持ち続けても夫には捨ててほしい!”という妻もいるようですね。

 

■妻のほうが元カノの写真に敏感

逆に、『WooRis』の過去記事「知らない妻が4割も!夫が“元カノの写真を捨てない理由”気になる1位は」では、「妻と結婚する前に付き合っていた女性との写真を今でも持っている」という男性は16.8%であるとお伝えしました。

また、同じく過去記事の「妻が元彼の写真を持っていたら…3割の夫が“捨ててほしい”と回答!理由トップ3」によると、「妻がまだ元カレの写真を持っているならば嫌だから捨ててほしい」という夫は29.8%。つまり3人に1人は捨ててほしいと思っているようです。

この結果から分析してみると、世の夫よりも妻のほうが結婚前の恋人が写っている写真に対して嫌悪感を抱いている実態が読み取れます。

では、夫にしても妻にしても結婚前の恋人の写真をとっておくのはやっぱり未練があるからなのでしょうか?

 

■元恋人への未練を持っている割合は……

そこで、前述の過去記事「知らない妻が4割も!夫が“元カノの写真を捨てない理由”気になる1位は」を見てみると、元カノへの未練で写真を捨てずにいる夫は11.9%。一方、今回調査で元カレの写真を捨てていない妻が「まだ元カレのことが好きだから(未練がある)」と回答した割合は、13.2%でした。

妻のほうがやや多いものの、“未練”を理由に結婚前の恋人の写真を捨てない割合は、男女ともにほぼ同じくらいでした。それにしても、未練のために写真を捨てないぐらいなら、「なんで私と結婚したの!?」という悲鳴が聞こえてきそうですよね。

 

■気になるならば夫婦で話し合いの機会を

以上が、元恋人の写真を持ち続けている夫婦の調査結果でした。夫よりも妻のほうが元恋人の写真を持っている割合が多いなんて、ちょっと驚きだった女性もいるのではないでしょうか。

「相手が元恋人の写真を持っているのかわからない」というかたで、「でも持っているなら捨ててもらいたい」と考えるのであれば、さりげなく夫婦で話し合う機会を設けてみるのも一案です。

わざわざかしこまって話すほどの話題ではないけれど、考えてみたらイヤ! と思うのは、妻も夫も同じかもしれませんものね。

 

いかがですか?

お互いが承知の上で過去の思い出を保管しているのと、「捨てているはず」と思っていたら大事に持っていた……というのとではインパクトが違いますよね。

お宅では、過去の写真をどのように扱っていますか?

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 知らない妻が4割も!夫が「元カノの写真を捨てない理由」気になる1位は

※ 捨てられない!思い出の品を「さっぱりと断捨離するコツ」3つ

※ 夫婦の悩みを「迂闊に他人に相談する」リスク5つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 効果なしって本当!? 意外と知らない「水素水」の基礎知識

※ 知らなきゃ損!今より「睡眠の質」を高めるための4つのポイント

※ 昔は軽い女…!? 男性が幻滅する「乳首の黒ずみ」を解決する方法とは

 

【姉妹サイト】

※ お宅は大丈夫…?共働き夫婦の結婚が「実は危機を迎えている」サイン4つ

 

【画像】

※ Halfpoint / Shutterstock