坂上忍

写真拡大

21日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で坂上忍が、福原愛の結婚会見での岡副麻希のやり取りに、ダメ出しを連発する一幕があった。

番組では「速報!福原愛選手が結婚会見」と題して、今月1日に入籍を済ませたという、卓球選手の福原と、台湾の卓球選手・江宏傑が、そろって結婚会見をする様子を伝えた。

その会見の質疑応答で、「めざましテレビ」(フジテレビ系)の岡副が「さきほど、福原選手の左手の薬指に、光るものが見えたんですけれども。見せていただいてもよろしいでしょうか?」というお願いをした。

この要望に福原は、笑顔で薬指の結婚指輪を披露すると、スタジオ出演者から「(指輪のボリュームが)大きい!」との声があがった。会見の中で、この指輪は卓球をイメージした江による、オリジナルデザインの特注品であることが明かされた。

すると、岡副は「その指輪を、再び今、福原選手にはめていただくことはできますか?」と、福原がすでにはめている指輪をもう一度、はめ直させる注文を、ふたりに投げかけたのだ。

これには、スタジオの坂上が「岡副は何言ってんだよ!?」とツッコミを入れ、おぎやはぎの矢作兼も「もう1回、はめろって?」と呆れた様子に。

拒んだ様子をみせていた福原だったが、結局、ふたりは指輪をはめ直した。江が福原の手を取り、指輪をはめたのだが、ふたりの手の位置は会見席の花に隠れてしまい、手元がほぼ見えない展開に。

これには、坂上が「もっと、上! 上!」と手元をあげるよう必死のアピール。矢作も「花で見えない。『もっと上でやってください!』って(岡副が)言え」とツッコミを入れて、笑いを誘った。

その後のスタジオトークでも、出演者が会見に拍手を送る中、坂上は「ダメ出すとしたら岡副だな!指輪の交換をやらすんなら、手を上にあげてもらわないと!(テレビに)映らないんだから!」と、激しいダメ出しをしていた。

【関連記事】
坂上忍が生放送での緊張ほぐす方法を告白 CM中に「意味不明な言葉を叫ぶ」
卓球・水谷隼 結婚が報じられる福原愛の変化を指摘
福原愛の結婚を水谷修氏が心配「幸せになると卓球が弱くなる」