【髪の毛占い】くせ毛×髪が細い人は空想的! 髪質でわかるあなたの本質

写真拡大

 「髪は女の命」といわれるように、外見の魅力を大きく左右する髪。じつは、外見だけでなく、内面性を伝えるものでもあるのです。今回は、髪質で内面=本質を知る方法を紹介しましょう。

【質問その1】
 あなたの髪は、直毛? くせ毛?
・直毛……a
・くせ毛……b

【質問その2】
 髪の太さは?
・細め……c
・太め……d

 髪質は、どういう組み合わせになりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

 人相学では、直毛の人は性格もまっすぐで行動的、くせ毛の人は個性的で思索的であるとしています。また、髪が細い人は神経も細く、太い人は大らかなタイプです。これらの髪質を組み合わせることで、あなたの本質がわかるのです。

■ac……自分の価値観を守る、潔い人
 思い込んだら一直線に実行していく行動的な面と、デリケートな感性を併せ持つあなたは、「自分の価値観を大切に守る一途なタイプ」のよう。あまり体力があるほうではないので、やりたいことだけにエネルギーを注ぐ省エネモードで生きているでしょう。恋愛においては、純粋で情熱的ではあるものの、熱しやすく冷めやすい傾向にある模様。自分の気持ちに正直で無理をしない生き方は、潔くてステキですが、人によってはワガママと捉えられてしまうこともあります。もう少し協調性を養うと、人生がうまくいきやすいでしょう。

■ad……慕われ頼られる、アネゴ肌の人
 目的に向かって大胆に突進していく行動力と、コセコセしたところのない大らかさが魅力のあなた。多少の困難にはへこたれない力強さがあるため、「頼もしいアネゴ肌」として周囲の信頼を集めているでしょう。あふれる活力をビジネスに活かせば、人の上に立つ地位に上りつめることもできるはずです。一方、恋愛では、恋心がもろに顔に出てしまう、かわいい一面をのぞかせていそう。ドラマチックな展開に憧れ、積極的にアプローチをするほうですが、あまり激しすぎると相手に引かれてしまうので、ときどきセーブしていきましょう。

■bc……自分の世界に遊ぶ、空想的な人
 何ごとも自分なりに考えてみるのが好きで、いつも思いを巡らせているようなところがあるあなた。豊かな感性の持ち主でもあるため、周囲からは「夢見がちな人」「空想家」などと思われているでしょう。一方で、協調性に欠けている面があり、人付き合いは苦手なほう。気楽に話せる友人が1人、2人いれば、それで満足というところがありそうです。恋愛でも、そうした個人主義な傾向が出てきやすく、自分の都合で相手を振り回してしまいがち。とはいえ、どことなく神秘的なムードが漂うせいか、意外とモテる人でもあるでしょう。

■bd……泰然とわが道を行く、個性的な人
 独創的な思考の持ち主で、しかも、自分の考えたことには絶対の自信を持っているあなた。誰に何を言われようとも、一切気にしない剛胆さがあるでしょう。そうしたところがよく出れば「マイペースでオリジナリティあふれる個性的な人」と称賛されますが、悪く出ると「傲慢で偏屈な人」になる恐れがあるので、注意が必要です。恋愛においては、凝った演出で相手を喜ばせるタイプですが、自分の気持ちを押しつけがちな点が問題になることも。独占欲や嫉妬心が強いのも特徴です。寛大な相手と付き合うとうまくいくでしょう。

 手に負えないほどのくせ毛であるとか、髪の毛が太すぎて扱いづらいなど、髪質のタイプが強く出ている人ほど、上記の診断結果も強く出ます。直毛だけど、ときどきうねる、髪が太いのか細いのかわからない……といったグレーゾーンの人は、やや当てはまるほうを基本に、もう一方の要素も備えているとみるといいでしょう。
(夏川リエ)