藤田ニコルさん

写真拡大

100円ショップ「ザ・ダイソー(以下ダイソー)」と、プリントシール機シェアNo.1のフリュー(東京都渋谷区)による「GIRLS'TREND 研究所」がコラボレーションした女性向けアイテム第2弾が2016年10月1日から全国のダイソーで発売される。

9月21日に都内で発表会が行われ、10代〜20代の女性を中心にカリスマ的人気を誇るモデルの藤田ニコルさん(18)が登場した。ニコルさんはイベント後にJ-CASTトレンドの取材に応じ、新シリーズで特に気に入ったアイテムやおススメのコーディネート、自身の今後のキャラ展開などについて語ってくれた。

「ダイソーがこんなオシャレな商品を?」口コミで話題に

GIRLS'TREND 研究所はフリューが立ち上げた調査・研究機関で、10〜20代の若年女性をターゲットにファッションや美容のトレンド情報発信などを行っている。

今年8月にダイソーとコラボし、100〜500円という低価格帯とポップでオシャレなデザインを両立したスマホアクセサリー、ステーショナリーなどを発売したところ大ヒット。

「ダイソーがこんなオシャレな商品を?」

とSNSなどで口コミが広がり、シリーズ累計1200万個以上を売り上げる人気シリーズとなった。

第2弾は、ニット帽やマフラーなどアパレル関連の商品を新たに取り入れた50アイテムを発売する。若年女性の間で大流行している「双子コーデ(友人や恋人どうしで着る服の色や柄、アクセサリーなどを揃えること)」に着目し、「おそろい」をテーマにしたカラーバリエーション商品も揃えた。

ニコルさんは発表会に新アイテムのネコ耳つきイヤーウォーマーをつけて登場。

「(イヤーウォーマーは)あったかいんですよね。すごい可愛くてびっくりしてます。200円とは思えないクオリティ」

第2弾の商品を見た時の感想を聞かれると

「(商品が並ぶ棚を指して)これがダイソーに並ぶってことですよね?もうダイソーじゃないよね?いい意味で!」
「普通に洋服とかを売っているような店に入ったみたいですもんね」

と太鼓判を押した。

「これからも新しいにこるんでファンを驚かせたい」

ニコルさんはイベント後の取材で、第2弾のお気に入り商品とおすすめのコーデについて

「一番気になったのはマフラー。制服や私服に合わせやすいカラフルな色で、リボンにしてみたり、いろんな巻き方でオシャレを楽しめたらいいな。しかも安いので、何種類か持っていたら毎日色を変えて学校につけていくとか、学生には凄くおすすめです」

とコメント。これからコラボレーション商品を買う人に向けて

「安くてカワイイって、女の子には最強にうれしいアイテムだと思う。色違いのバリエーションで買ってみて、友達とニコイチ(双子)ファッションで楽しんでほしい。私ともおそろいになると思うので!」

と呼びかけた。

今年6月に月9ドラマ「好きな人がいること」(フジテレビ系)のスピンオフ作品で主演を務めたり、8月に歌手デビューを果たしたりと、モデル以外の活動にも精力的に取り組んでいるニコルさん。今後の活動については

「自分らしさを忘れず、幅広くいろんなことをできたらいいなと思っています。もちろんモデルも30代手前まで頑張りたいですが、系統をチェンジして新しいにこるんを見せながらファンを驚かせたいです」

と語った。