12星座【2016年秋の開運グルメ】乙女座は自分で作る家庭料理、射手座は激辛料理!

写真拡大

 朝晩が肌寒くなり、秋を感じるようになりました。秋の味覚が気になりだす頃ですね。2016年の秋の星の配置から、12星座別にこの秋オススメのグルメ&グルメシチュエーションを紹介します。

■牡羊座……要冒険! グロテスクなゲテモノ料理
 ずばり、食べるのに勇気がいる料理です。昆虫食やスズメ、サンショウウオなど、見た目として、口に運ぶのに覚悟が必要なものや、「それって、おいしいの???」と疑問視してしまう真新しいレシピを食しましょう。嫌いで食べられなかった食材への挑戦も◎。煮てダメなら、焼いて、それでもダメなら揚げてなど、工夫次第で克服できる暗示も。勇気を出してグルメ冒険することで運気もアップ!

■牡牛座……じっくり煮込んだワイン煮メニュー
 口に入れるとトロッととろけてしまうくらいに、時間をかけて煮込まれた煮込みメニューが◎。ワイン煮なら、もう、言うことなしです。熱々なものを冷ましながら少しずつ口に運んで、舌の上に広がる味と香りを味わいながら、ゆっくりと食事を楽しみましょう。栄養をとるだけ、空腹を満たすだけの食事ではなく、大人のディナータイムを嗜むことで、運気にもゆとりが出てくるはず。

■双子座……女子力高めな盛り合わせ料理&スイーツ
 見るからに美しい盛り合わせ料理や、繊細にデコレーションされたパティシェ自慢のスイーツを召し上がれ! 色とりどりの料理が並べられたホテルのビュッフェなどもオススメ。運気にも彩りが備わって、紅葉のように華やかに過ごせるはず。モリモリのバイキングではなく、ちょっと気取った雰囲気で女子力高めなシーンを選びましょう。3段のケーキスタンドからいただくアフタヌーンティーも◎。

■蟹座……身体にやさしい雑穀メニュー
 「食事=自分の身体をつくる材料」と自覚して、身体にやさしいメニューをいただきましょう。いつものお米を玄米にしたり、雑穀を入れることも忘れずに! パンも胚芽入りや黒パンを選びましょう。身体の中から変わることで、運気も芯から活気づいてくるはず。マクロビオテックのレストランもオススメ。お酒を飲むときも、オーガニックのものを選んで、身体と運気に優しく過ごしましょう!

■獅子座……ワクワクできるライブなメニュー
 パフォーマンスも一緒に楽しめるシチュエーションが◎。鉄板焼きでナイフさばきを見たり、お寿司や焼き鳥のカウンターで、メニューができあがるまでを目で楽しんで。自宅で丸ごとの魚をさばいたり、凝ったメニューでゲストを驚かせるのもありです。ショーやライブのあるレストランで、その場の臨場感を味わうのもオススメ! みんなで楽しむワクワク感が、この秋の運気を盛り上げます。

■乙女座……外食厳禁! 自分で作る家庭料理
 手作りレシピが一番です! できるだけ自分で作って、外食を控えるようにしましょう。日々の食事を作ることで、料理の腕も自然に上がってくるはず。外出のときのお弁当はもちろんですが、手作りおやつもオススメ。人とシェアすることで、食べさせる喜びも生まれるでしょう。自分だけの素朴な家庭料理を、作って、食べて、食べさせながら研究するうちに、運気が徐々に高まっていきますよ!

■天秤座……雑誌やネットで話題のカフェメニュー
 オシャレなカフェのサンドイッチやサラダボウル、ワンディッシュメニューなどがオススメ。雑誌やネットで探したショップに行くのもいいですが、レシピ本を参考に、自宅で手軽に楽しめるカフェメニューに挑戦するのもいいかも。カフェを意識したドリンクも重要です。本格コーヒーやスムージーなどもチェック! 運気アップのイニシエーションドリンクが運を後押しします。

■蠍座……良質な厳選素材でつくられたコース料理
 素材の味をしっかり堪能することがテーマです。濃いソースで誤魔化したり、いろいろと混ぜすぎて何料理かがわからないものはダメ! 新鮮なお刺身やステーキ、温野菜など、食材そのものの風味を活かした食べ方で、おいしさを楽しみましょう。毎日頑張った自分へのご褒美に、厳選素材でつくられたコース料理を贅沢に味わうのもオススメ。良質な料理が、運気のいいとこ取りを実現してくれるはず。

■射手座……発汗作用抜群の激辛料理
 スパイシーメニューが、運気を刺激して活性化! トウガラシやスパイスの効いた、ピリッと辛いメニューを食べましょう。カレーやキムチなどはもちろん、いつも食べているものに、コショウや七味、ペッパーソースなどをひとふりするのもいいでしょう。辛口料理で身も心も引き締まるはず。身体が温まれば、発汗作用でダイエット効果をもたらしてくれるでしょう。ショウガ湯やショウガ焼きも◎。

■山羊座……独り占めしたい極上単品スイーツ
 一品1,000円以上してしまう極上スイーツを独り占めすることで、運気の高まりも独り占めできるかも!? 普段のプチスイーツをお休みして、どどーんとセレブな味わいを思い切り楽しむことがポイントです。大人買いならぬ、大人食いでキメてください! こっそり自宅で抱えて食べるときは、コンビニスイーツのプレミアム商品やデパ地下スイーツが狙い目です。

■水瓶座……大皿の一品料理
 みんなで食べることに注目! シェアしないと食べ切るのは無理という料理がオススメです。友人や家族と大皿料理を分け合うことで、運気もシェアできるはず。みんなで同じ料理を食べることは、食事を通じたコミュニケーションに持ってこいです。大きな魚肉やパイなどを切り分けるときは、率先してシェア係を引き受けつつ、料理と会話を楽しんで。いい運気が積もり重なってくるはず!

■魚座……肉じゃがやナポリタンなどの定番料理
 凝った料理や珍しい食べ物は避けて、昔からお馴染みの定番メニューを食べましょう。和食なら肉じゃが、パスタはナポリタン、お弁当ならのり弁、居酒屋ならから揚げといったチョイスです。どこに行っても食べられるからこそ、違いを比較できるはず。これはここ、あれはあそこという発見で定番を楽しんで。定番メニューの自炊もOK! 定番に馴染むことで、運気もいい状態で安定します。

 毎日三食きっちり食べるとしたら、かなりの時間を費やすことになる食事です。だからこそ、季節的な1つのテーマを知っておけば、食べながらにして新しい道を見つけられるのです。食欲の秋を楽しみながら運気を高め、実りの秋にしてください!
(LUA)