21日、卓球の福原愛が都内で結婚会見を行った後、中国版ツイッター・微博で中国のファンに結婚を報告した。写真は福原愛の微博より。

写真拡大

2016年9月21日、卓球の福原愛が都内で結婚会見を行った後、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で中国のファンに結婚を報告した。

福原は午前11時から都内で行われた会見に夫の江宏傑(ジアン・ホンジエ)とともに臨み、今月1日に入籍したことを報告した。その後、午後3時過ぎに福原は自身の微博アカウントで「皆さんの祝福に感謝しています。私たちは互いに励ましあって一緒に頑張っていきます」とコメント。2人の写真を添えて、結婚を報告した。

8日に福原の結婚報道があってから、福原の微博には多数の祝福コメントが書き込まれていた。この投稿には、わずか1時間で3万に迫る“いいね”が押され、6000件以上のコメントが寄せられている。

代表的なコメントは、「おめでとう、愛ちゃん。必ず幸せになってね」「ああ、感動して泣けてくる」「おめでとう、愛ちゃん。末永くお幸せに!一生幸せでありますように」「やっと中国のお嫁さんになったね」「2人の子どもは日本語と東北弁と台湾なまりが話せるね(笑)」「新婚生活楽しんでね」「東北なまりと台湾なまりの激突。おめでとう!」「愛ちゃんは日中友好を代表しているだけでなく、中台の仲も取り持っているね」「日本、中国、台湾の絆」「愛ちゃんのファンになって10年。愛ちゃんは結婚し、俺はまだ独身(泣)」など。改めて中国での愛ちゃん人気の高さを実証している。(翻訳・編集/北田)