写真提供:マイナビニュース

写真拡大

世の中に出回っている漫画は星の数ほどある。その作品のジャンルも多岐にわたるが、当然のように男性が好みやすい作品と女性が好みやすい作品がある。では、特定のジャンルに絞った場合、好きな作品は男女でどのように意見が分かれるのだろうか。あるいは、男女でほぼ共通した回答になるのだろうか。

そこで今回は、「医療漫画」にジャンルを特定したうえで男女の回答の違いを見るべく、女性のマイナビニュース会員300名に「読んでためになった医療系漫画とその理由」についてアンケートを実施。気になった回答を紹介しよう。

>>>男性編の回答はこちら

Q. これまでに読んできた漫画の中で、「健康や医療に関して学ぶところが多い」と感心した作品とその理由を教えてください(最大3つまで)

1位: ブラック・ジャック(30.5%)
2位: JIN-仁-(21.5%)
3位: 動物のお医者さん(18.9%)
4位: Dr.コトー診療所(16.6%)
5位: コウノドリ(15.6%)

■ブラック・ジャック
・「子どもの頃に学級文庫で読んだのですが、きれいごとでは片付けられない事情を抱えた人を含め、どんな状況でも、まさに神の手で患者を救うクールな主人公が好きでした」(49歳女性/その他/その他)
・「ブラックジャックは小学生の頃に読んだのですが、小学生だった自分でも分かるくらいにゾワゾワしたのを覚えています。命の大切さをあらためて教えてくれた漫画でした」(20歳女性/その他/その他)
・「ブラックジャックが天才的な才能を持つ外科医で、お金持ちからは手術費用として法外な金額を要求し、貧乏人は無料で手術する医師という点および内容が奇抜で現実離れしている所が面白かったです。また、もうかなり昔に読んだのですが、あの独特な顔と髪型はまだはっきりと覚えています」(58歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「健康というより、生き方・考え方を提示してくれた。漫画にしては結構重い哲学的な内容」(60歳以上女性/その他/その他)
・「ブラックジャックが金もうけのためじゃなく、弱い者の味方で治療して行く姿がかっこよかった」(53歳女性/その他/その他)

■JIN-仁-
・「限られた器具や薬を駆使して、どうにか人を救おうとする姿がよい」(29歳女性/農業協同組合/事務・企画・経営関連)
・「仁はドラマを先に見てから漫画を読んだんですけど、描写が細かくて面白かったです」(18歳女性/その他/その他)
・「江戸時代の人に医療を教えているので、現代の無知の自分にも分かりやすかったです」(33歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「JINは薬がない中でも、ある物で応急処置をするなど本当に勉強になるところが多いから」(35歳女性/繊維・アパレル/会社員・公務員・団体職員)

■動物のお医者さん
・「やっぱり何よりチョビですね。顔は般若なのに内面は遊び好きで無邪気なのがよく出ていて、あれを読んだらハスキーを飼いたくなるのもわかります。医療漫画というとシリアスだったり問題提起が大きなテーマになりがちだったりしますが、癒やされる内容なのもいいです。人間のキャラも個性豊かでかわいらしい」(24歳女性/その他/その他)
・「動物が大好きで、この漫画を読んで本気で獣医師を目指した。『犬の口にはゴムパッキンがついている』など、ハムテルのシュールな言葉が好き」(38歳女性/ドラッグストア・調剤薬局/販売・サービス関連)
・「動物好きなので、動物のお医者さんは大好きでした。シベリアンハスキーもはやりましたね。もう少し子供の頃から読んでいたら、私も獣医学部を受けたのに! って思いました」(51歳女性/その他/その他)
・「獣医学部というなじみのなかった舞台で、淡々とした笑いを盛り込んだ忘れられない漫画」(46歳女性/その他メーカー/事務・企画・経営関連)

■ Dr.コトー診療所
・「コトー先生がどんなときでも患者と向きあい、心を通わせていく姿が医療マンガとは思えないほどハートフルでした。最初の方のお話で船の上での緊急手術をした緊迫のシーンとコトー先生の医療の腕に感動しました」(42歳女性/その他/その他)
・「Dr.コトー診療所をよんで離島での医療の限界と離島でしかできない医療活動があると思った」(54歳女性/その他/その他)
・「Dr.コトー診療所は地域医療の限界を感じた。私の地域も同じなので身近に感じた。都会の人にも苦労がわかってもらえたのではないかと思った」(39歳女性/その他/その他)

■コウノドリ
・「コウノドリは自分が出産した時期に読んだこともあり、命の大切さを特に感じた」(38歳女性/農業協同組合/公共サービス関連)
・「実際に妊娠・出産した身として、コウノドリで描かれるリアルな産科の様子や妊婦さんの気持ちなど、いろいろと自分と重ねたり考えさせられたりしました。そしてあらためて、帝王切開でしたが無事出産して子供が元気に育っていることに感謝しました」(39歳女性/その他/その他)
・「妊婦検診を受けていない妊婦に『おなかにいる子に虐待している』と言っていたのが、衝撃的だった」(29歳女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職()

■総評

3割以上の支持を得て、「ブラック・ジャック」が男性編同様に1位に輝いた。手塚治虫先生のいわずと知れた名作の一つで、実際にこの漫画を読んで医師を志す人も少なくない。「圧倒的なオペ力」「弱きを助け、強きをくじく姿勢」「ミステリアスでクールな容姿」などが主だった人気の理由で、男女問わずに愛読されていることが証明された。

2位には、同じく男性編でも2位だった「JIN-仁-」がランクイン。大沢たかおさん主演のドラマ版も放映された同作品は、現代から幕末時代に主人公がタイムスリップしてしまうという設定。薬も医療器具も満足にない中で、患者を救おうとする主人公・南方仁の姿に心を打たれた女性が多いようだ。

3位は男性編ではトップ5圏外だった「動物のお医者さん」。佐々木倫子先生が、獣医師を目指す学生・西根公輝の日常をコメディータッチで描く作品だ。特に動物好きな女性から高い支持を得ており、動物・ペット愛にあふれたコメントが目立った。4位の「Dr.コトー診療所」、5位の「コウノドリ」はそれぞれ吉岡秀隆さん、綾野剛さん主演でドラマ化されている作品だ。

なお、6位以下は「おたんこナース」「ブラックジャックによろしく」(共に8.3%)、「医龍-Team Medical Dragon-」(7.9%)が入っていた。

今回、「ブラック・ジャック」「JIN-仁- 」「Dr.コトー診療所」の3作品が、男女共通してトップ5に入るという結果になった。だが、本稿で紹介した作品以外にも医療漫画はたくさんある。まだ見ぬ名作を探し求め、書店に足を運んでみてはいかがだろうか。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2016年9月6日〜9月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート