【まさかのお菓子に変身!】そうめんドーナツ

写真拡大

夏の定番であるそうめんだが、ついつい茹ですぎて、余らせてしまった……。誰もが一度はそんな経験があるのでは? また、夏にさっぱりと食べたいそうめんだが、ここ最近涼しくなってきて、そうめんの消費もぐっと減ってしまったという人もいるのではないだろうか。そんな夏に買って残っているそうめんをおいしく大変身させてしまう、驚きのレシピがある。それが、「そうめんドーナツ」だ。「そうめん」+「ドーナツ」?と不思議に思うのも無理はない。だが意外にも、奇妙だがおいしいと噂のこのそうめんドーナツ。どんなものなのか、早速試してみることに!

■外はカリッと、中はモチっとした絶品ドーナツ!?

作り方は、砂糖と小麦粉をボウルで混ぜ、そこに茹でたそうめんを加えて絡める。手に取り丸め、170度の油できつね色になるまで揚げたら、あっという間に完成だ。粗熱が取れたら、お好みでシナモンパウダーを振りかけていただく。外はカリッと揚がるが、中はモチっとしたそうめんの食感が残り、おいしいドーナツに仕上がるのである。

詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2cYQmwu

■抹茶やココアそうめんドーナツも作れる!

シナモンパウダー以外にも、抹茶や、ココアパウダーなんかを振りかけたら、色鮮やかな様々な見た目のそうめんドーナツができあがる。そうめんがあれば、ぜひ一度試してみてほしい、お手軽なそうめんレシピだ。

「教えて!goo」では、「斬新なそうめんのアレンジ料理を教えてください」への回答を紹介中だ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)