2015年9月29日にスタートした「フリースタイルダンジョン」が間もなく一年を迎える。
というわけで、今回は年間BEST BOUTを発表しながら慰安旅行を敢行!
モンスターたちが 真っ昼間からはとバスで都内ロケをするほのぼの回となった。


新宿・花園神社でうぇいよー!


黄色いはとバスでビール(R-指定とDOTAMAは水)を飲みながら出発!
みんなが行きたかったところに行くということで、まず向かったのは花園神社。

行き先リクエストはDOTAMA


「1年の厄払いと今後のダンジョンの発展。各々の皆さんの活動の今後の発展を祈願して芸能にゆかりのある花園神社さんにお参りにみんなで行けたらなぁ」
DOTAMA、まじめ!


花園神社拝殿で各々手を合わせお参りするモンスターたち。
まじめ!!

そして神様の前でフリースタイルを披露。
古くから境内で見世物や演劇、踊りなどを興行していた花園神社(大火で焼失した社殿を芸能の力で再建した歴史がある)にぴったりの企画だ。

DOTAMA「鳴いてるミンミン蝉 この場所は神秘的
俺のラップ 新喜劇みたいに面白くさせるかダンジョンで神頼み 
違うぜこの腕だけが頼みで」

DOTAMAから出た「新喜劇」のワード。
花園神社の隣に吉本興行東京本部があるのを知って出たのか偶然なのかが気になる。

しかし芸能の神様なら花園神社だけじゃなくって境内の南西隅にある芸能浅間神社にも行って欲しかったなぁ、んもー。

モンスターたちのおすすめCD


次に向かったのは渋谷のタワーレコード。
DOTAMA「 ルーツのHIPHOPとかラップをやるきっかけになった音楽とかをモンスター同士で紹介しあえたら良いなぁと思って」
漢「企画が良いね」
チコカリート「制作側ですよね(笑)」

モンスター達が10分の制限時間で選んだCDは以下のとおり。

・DOTAMA
「LIQUID SWORDS/GZA(Genius)」

・R-指定
「STILLING STILL DREAMING/BLUE HERB」

・T-PABLOW
「 25 To Life/Zeebra」

・漢 a.k.a. GAMI
「Straight Outta Compton/N.W.A.」

・CHICO CARLITO
「神戸薔薇尻/小林勝行」

・サイプレス上野
「偶然のアルバム/スチャダラパー」

・Zeebra
「JAZZMATAZZ/Guru」


T-PABLOWが選んだのはZeebraのアルバム。
「俺初め、小学4年生のときにZeebraさんのアルバム聞いてHIPHOPを聞き出したんですよ」
二人ともなんとも照れくさそう。

浅草ホッピー通りで乾杯


次に向かったのは浅草ホッピー通り。
リクエストはサイプレス上野。

昭和な雰囲気のお店でホッピーで乾杯!

なんだかめちゃめちゃ楽しそうだ。
この時点でR-指定とDOTAMAの顔は心なしか紅くなってるほろ酔い状態。
次回は後編。予告を見るとカラオケなんてしちゃってますがどうなることやら。
(イラストと文/小西りえこ)