【12星座の長所&短所】魚座は世のため人のために尽くす分、だまされやすい

写真拡大

――星座がわかれば、その人の性格や恋愛傾向を知ることができます。もちろん、いい面も、悪い面も……。12星座ごとに、それぞれの長所と短所を紹介しましょう。

【12星座の長所&短所】バックナンバーはこちら

<最終回 魚座>

■魚座の基本性格
 直感が冴えていて、瞬時に人の気持ちを察知できる魚座。優しさにあふれているので、悩んでいる人の心に寄り添い、励ましたり尽くしたりします。また、無邪気でピュア。いつまでも少年少女のような心を忘れません。ただ、どんな人の言うこともすぐに信じるので、悪い人間にだまされてつらい目に合うこともしばしば……。

■魚座の長所……人を癒やしてあげられる
 サービス精神が旺盛な魚座。ボランティア活動などを積極的にやり、世のため人のために立ち働くのがライフワーク。人に優しい言葉をかけ、人の苦しみを取り除いてあげることで、人望や人気を得ていきます。魚座のそばにいると癒やされるため、慕ってくれる人はたくさんいるでしょう。また、従順で人の言うことは素直に聞くので、とても付き合いやすいタイプです。

■魚座の短所……だまされやすい
 素直で人を疑うことのない魚座。そんなピュアな心を利用しようとする人物には、かっこうの餌食にされてしまいます。お金に困っている人がいたら、無条件で貸してしまいますし、恋人に二股をかけられることもありがちです。それでも魚座は、自分がだまされていることや利用されていることを、最後まで認めようとはしないでしょう。人を信じることが、魚座のポリシーだからです。

■そんな魚座が人と上手に付き合うには……?
 人の手助けをしたい魚座。ともすると、親切の押し売りになってしまうこともあります。自己満足のために、人に尽くすのではなく、本当に相手が何をしてもらいたいのかを考えるようにしましょう。また、魚座は想像力がたくまし過ぎて、妄想に走ってしまうことあります。まだ起こってもいないことを想像して不安にならないよう、気分に左右されず、冷静に人と付き合うことが大切です。

 魚座は、水の星座に分類されます。水は流れる場所や入れる器によって変幻自在に形を変えていきます。水のように柔軟な心持てば、楽に生きていけるでしょう。
(紅たき)