これは簡単!AndroidスマホからiPhoneへの乗り換えは公式アプリが便利!

写真拡大

AndroidスマホからiPhoneに乗り換えるときの最大のハードルは、データ移行ではないでしょうか? 「iPhoneは気になるけど、これまでのデータが使えなくなるのは困るからこのままでいいかな……」そんな人に知っておいて欲しいのが、「Move to iOS」という公式アプリの存在です。Appleが配信するこのアプリを使えば、面倒なデータ移行も一瞬で終わるんです!

[関連記事]iPhone 7にすべき人、iOS10にアップデートでOKな人の見分け方

 

■Android 4.0以上のスマホなら問題なし

 

データ移行に必要な条件は下記のとおり。

iOS 9 以降iPhone 5 以降iPad 第 4 世代以降iPad mini 第 2 世代以降iPod touch 第 6 世代Android バージョン 4.0 以降

移行前には、AndroidスマホでWi-Fiがオンになっていることを確認します。さらに、Androidスマホと新しいiPhoneは電源に接続しましょう。外付けのmicroSDカードにデータを保存している場合は、その容量がiPhoneに入るのかの確認も必要です。

意外と忘れがちなのが、Androidスマホのブラウザアプリ「Chrome」の最新バージョンへのアップデートです。ブックマークを転送する場合は、Chromeを最新バージョンにしておきましょう。

 

■初期設定の画面でのみ一括でのデータ移行が可能

 

新しいiPhoneを起動し、初期設定の「Appとデータ」画面が表示されたら、「Androidからデータを移行」をタップします。

 

すでに初期設定を終えている場合はデータを個別に移行しましょう。その場合は、パソコンのiTunesが必要になることが多いので(Appleのホームーページを参照)、一旦データを消去して初期化するのが得策。

 


初期化するには、「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップします。

 

■Androidスマホでアプリを開く

 

続いて、Androidスマホに「Move to iOS」をインストールして起動します。トップ画面の「続ける」をタップしましょう。

 


利用条件を確認したら同意し、「コードを検索」画面の右上隅の「次へ」をタップ。

 


これでAndroidでの操作は一時中断です。

 

■iPhoneでコードを表示する

 

次に、iPhoneの「Androidから移行」画面で、「続ける」をタップしましょう。

 



少し待つと、画面上に10桁もしくは6桁の数字が表示されます。

 


その際、Androidにインターネットが接続が弱いという警告が表示されても、無視してOK。

 


iPhoneに表示された数字を、Androidに入力して少し待つと、「データを転送」画面が表示されます。

 

■移行するデータを選択する

 

Androidスマホで、転送するデータを選択し、「次へ」をタップしましょう。

 


iPhoneに読み込み状況を示すバーが表示されたら、最後までバーが進むのを待ちましょう。Androidの画面に「転送完了」と表示されてもそのままでいます。データ転送にかかる時間は写真や動画の数で左右されるます。Androidにたくさんデータを入れている場合は数時間を要することもあるので注意が必要。

移行できるデータは、連絡先、メッセージの履歴、カメラで撮った写真やビデオ、Webのブックマーク、メールアカウント、カレンダーなどです。一部の無料アプリも、Google PlayとApp Storeの両方で提供されているものであれば転送可能です。

転送が終われば、App Storeで同じものが提供されている無料アプリはダウンロードできます。同じものが提供されている有料アプリの場合は、「iTunes」のウィッシュリストに表示される仕組みです。

 


iPhoneの読み込み状況のバーが最後まで進んだら、Androidスマホで「完了」」をタップします。

 


iPhoneでは「iPhoneの設定を続ける」をタップして、設定を終了します。これでデータの引き継ぎは完了です!

連絡先や写真など、最低限必要なデータの移行はこのアプリがあれば十分。AndroidからiPhoneへのデータ移行をスムーズに終えて、iPhoneライフを楽しんでいきましょう。

 

[関連記事]
iPhoneから乗り換える価値アリなSIMフリースマホ5選

側面&背面のカバー率98.8%!iPhone 7のデザインを損なわず保護するケース

iPhone 6を絶賛増加中のiPhone 7用ケースにはめてみた!

(文/今西絢美)

いまにしあやみ/エディター、ライター いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。