ササッと一品! お酒好きの人気料理研究家が選ぶ〈リピート買いおつまみ〉

写真拡大


家での晩酌。気のきいたおつまみがあれば、もっとお酒がすすんじゃいますよね。
人気料理研究家の藤井恵さんは、「毎日、必ず晩酌します!」という生粋のお酒好き。どんなおつまみで、お酒を楽しんでいるのでしょう?
「毎日、仕事で料理をしているので、プライベートの晩酌はとてもシンプル。野菜を切るだけ、魚を焼くだけ……。おつまみなら、それでも十分! でも、ササッと出せる市販のお気に入りつまみがあれば、品数も増えて楽しいですね」
そんな藤井さんがおすすめする、市販おつまみの逸品。BEST3でご紹介します!


〇藤井恵さん〇
料理研究家・管理栄養士。味と栄養バランスを兼ね備えた、手軽な料理に定評がある。

BEST
〈がんす〉 ビールが止まらない広島の味!


「夫の出身地・広島の味。魚のすり身にたっぷりの玉ねぎを加え、衣をつけて揚げたフィッシュカツです。お好み焼きソースをかけて紅しょうがを添えると、ビールが止まりません!」

「がんす」
3枚入り 324円/坂井屋
電話082-271-3304 ※取り寄せ可
http://umakama.com/

BEST 
〈柿の葉すし〉トースターで焼いて日本酒の友に


「塩漬けした魚をすしめしにのせ、柿の葉で包んだ奈良の伝統すし。葉に包まれたままオーブントースターで焼くと、葉の香りが増して日本酒とよく合います」

●「柿の葉すし さば、さけ、たい(紙箱)」
14個入り 2120円/柿の葉すし本舗たなか
0120-111-753 ※取り寄せ可
https://www.kakinohasushi.co.jp/


BEST1 
〈チーズちくわ〉ようやく見つけた理想の逸品!

「ピリッと辛いチーズを詰めた、弾力のある肉厚焼きちくわ。行きつけの居酒屋で出合い、そのおいしさに感動。仕入れ先を探し続け、やっと見つけました。ちくわもチーズも別格です!」

●「わさびチーズ入り焼ちくわ」
190g入り 500円/伍魚福
0120-00-5735 ※取り寄せ可
http://gogyofuku.com/

いかがでしたか? いつものお酒がぐぐっとおいしくなる逸品おつまみ。ぜひお試しくださいね!

撮影/長谷川 潤 スタイリング/廣松真理子 文/編集部・西村
(『オレンジページ』2016年10月2日号より)