サイクリングやジョギングなど野外スポーツ愛好者こそ iPhone 7 を買うべき3つの理由

写真拡大

iPhone 7/7 Plusが発売された。各地では「ゲットした!」などという嬉しい報告のSNS投稿がなされている。
今回のiPhoneでウリはいくつかあるが、そのどれもが野外スポーツ愛好者にとって嬉しい内容であるのをご存知だろうか。

●サイクリングやジョギングなどする人はiPhone 7を買うべし
サイクリングやジョギング、トレッキングなど、野外スポーツをする人にとって、iPhone 7は歓迎すべきスマホへと進化した。

実際に、どういった理由で歓迎するべきなのか、これには3つの理由が存在する。

・防水防じん性能を採用
もっとも大きな理由が、防水防じんの対応だ。
突然の雨や、運動中の汗など、スマホが水没する可能性が高い野外スポークにおいて、スマホの防水性能は必須機能といっても過言ではない。
しかし、iPhoneの従来モデルでは防水対応ではなかったため、わざわざ防水ケースに入れなくてはいけないという手間があったのだ。
今回の「iPhone 7/7 Plus」では、本体が防水防じんになったため、好きなケースに入れてスポーツを楽しめるようになった。

・おサイフケータイに対応
おサイフケータイに対応したのも大きい。
例えばサイクリングをしていて、補給食やドリンクを買うためにコンビニへ寄ったとしよう。
レジにて小銭を出すのが面倒な場合もある。
しかし、iPhone 7などおサイフケータイ対応スマホであれば、「ピッ」とするだけで買い物ができるのだ。
お釣りをわざわざ財布に入れる手間もなく、スマートに買い物ができるだろう。

・対応ケース、ホルダーやアプリが多い
実は上記2つの理由は、Androidスマホでも実現できるものだ。
特にXperiaやAQUOSなど、防水かつおサイフケータイ対応であればすでに実現している人も多いだろう。

しかし、3つ目の理由は「iPhone」ならではだ。

様々な仕様や形状のあるAndroidスマホとは違い、iPhoneは世代こそ違いがあるものの、大まかには同じようなデザインとなる。

そのため、ケースやアプリへの対応が早いのだ。

特にロードバイクなど自転車に取り付けるホルダーケースは、iPhone用が多くなっている。
また、様々な仕様によりアプリの動作が不安定な場合があるAndroidスマホよりも、iPhoneのほうが安定した動作を期待できる。
そのため、サイクリングやジョギングをするなどの、野外スポーツではiPhoneが圧倒的に便利なのだ。

これら3つの理由により、
・サイクリング
・ジョギング
・トレッキング
などを趣味としている人にとって「iPhone 7/7 Plus」は間違いなく買いとなったことは間違いない。
これから野外スポーツに挑戦してみようかなという人も、ぜひ参考にしてみよう。

iPhone 7|Apple


布施 繁樹