密かに「ご近所から嫌われる」女性…3位ゴミ出し破りよりイタイ1位は

写真拡大

働く女性にとって、限られた時間でご近所ともイイ関係を築くのは至難のワザでもありますよね。

そもそも留守がちで顔を合わせるタイミングも少ないですし、井戸端会議に参加する時間だって限られます。

なので、あえて「ご近所づきあいは最低限で」と決めている女性もいそうなものの、やっぱり気になるのは自分の評判ではないでしょうか!?

仕事で留守が多いからって、近隣の奥様方から「あの人とは付き合いたくないわよねぇ」なんて陰口の対象にされていたら残念すぎますし、住み心地だって悪くなってきますよね。

そこで今回は、『BizLady』が500名の女性に実施したリサーチ結果をもとに、ご近所から「この人とは付き合いたくない」と思われちゃうヤバ奥様の特徴ワースト3をご紹介していきましょう。

働く女性ほど、気をつけたほうがよさそうな特徴が並んでいたのです……!

■ワースト3位:分別に収集日など「ゴミ出しのルールを無視」

9つの特徴を挙げ「“この人とは付き合いたくない”と思っているご近所の女性の特徴に当てはまるものを選んでください」と複数回答で聞いたところ、ワースト3位には31.2%が選んだ「ゴミ出しのルールを無視する」が選ばれる結果に。

出張が多いビジネスウーマンの中には、収集日以外にゴミを出しちゃうなど、多忙を極めている女性の中には分別のルールを熟知できていない人もいそうです。

けれども、ゴミ出しのルールを破っちゃう奥様に対して「付き合いたくないわぁ」と感じている女性は3人に1人にも達しますから、どんなに忙しくてもルールは徹底するのが鉄則ですね。

「誰も見てないからイイよね」などと思っていたとしても、案外どこの家のゴミかはバレバレなのが実態です。

■ワースト2位:通勤時にスレ違っても挨拶ナシ

続いて、同ランキングでワースト2位になっている特徴が32.6%が選んだ「通勤時などに会っても挨拶をしない」です。

朝、急いでいて余裕がないときほど、ご近所さんの存在に気付かずにダッシュしたりスマホに気を取られたりしている女性もいそうですけれど、顔を合わせても挨拶をしない奥様に対して「やだわぁ。付き合いたくない!」って思う女性も3人に1人に達しています。

挨拶は人間関係の基本。どんな時でも周囲に気を配って歩くのがご近所づきあいを円滑にするコツといえそうです。

お子さんを保育園に連れて行く際に子どもにばかり気を取られ、周囲を見ていないのもリスキーですから気をつけたいですね。

■ワースト1位:井戸端会議で自慢話が多い

そして、同ランキングでワースト1位になっているのが34.2%が選んだ「井戸端会議で自慢話が多い」でした。

働く女性は井戸端会議に参加する時間も限られるものの、たまのお喋りの中で「そうそう! この前フランスに出張に行ったんだけど、ラデュレの本店はやっぱり美味しかったし素敵だったわー」などと仕事話を披露するのも超〜危険かも。

自分が経験できない話を耳にすると「自慢された!」と思う人だっていますものね。

また、仕事を持つ女性は自由になるお金が多い傾向もあることから、買い物や持ち物の話題なども自慢と取られそうなので気をつけて。

以上、ヤバ奥様認定されちゃう特徴ワースト3でしたが、いかがでしょうか?

仕事をしているとご近所と顔を合わせる時間も限られるので、上手に親睦を深めていきたいですよね。

“よく知らない間柄”だと、相手の行動を必要以上に悪く捉えてしまうのも人間心理だからこそ、言動には気をつけたいところ。

いつの間にか近隣から孤立している有職女子にならないよう、世の奥様たちが「付き合いたくなーい」と思う振る舞いはしないよう気をつけておくに越したことはありません!

ぜひ、参考にしてみてください。