【風水検定/第8回】食べると金運がアップするスイーツは?

写真拡大

――風水はいろいろあって難しい……そんな人に贈る風水検定。楽しく覚えて開運しましょう!

【風水検定】バックナンバーはこちら

 風水では、甘いデザートは金運を上げる効果があるといいます。それでは、金運アップのために特に食べるといいスイーツは何か知っていますか?

【問題】
 金運アップに効く甘いデザート。特に食べるといいものは?

A:イチゴのショートケーキ
B:チョコレート
C:プリン

 あなたはどれを選びましたか? さっそく答えを見てみましょう。

■金運アップのために食べるといいのは、「C:プリン」!

★「プリン」の黄色い×卵のパワーで金運をゲット!
 風水では、卵はまさに「これから生まれる」という気を持っている食材です。そのため、いろいろな運を生み出す力にあふれています。その卵のパワーが詰まったプリンは、金運を呼び込む作用がかなり高いデザートといえるでしょう。また、黄色い色やなめらかな食感も運気をアップさせるのに役立ってくれます。ダイエットを気にして甘いものを避けている人もいるでしょうが、できれば食後に少しでも摂ることをおすすめします。

■<ほかのデザートは……?>

A:イチゴのショートケーキ……恋愛運アップに効果的
 実りの象徴であるフルーツ、特にイチゴのような赤いものは恋愛運に効果があります。新しい運気を呼び込む作用もあるので、新たな恋を始めたい人にはオススメです。また、牛乳を使用して作る生クリームは、身近な人との結びつきを強くしてくれる食材。そして、土台のふわふわしたスポンジは心の豊かさをもたらし、恋愛を楽しいものにしてくれるでしょう。恋人がいる人は、ぜひ一緒に食べるといいですね。

B:チョコレート……人間関係運に◎
 風水では、「緊張」は「土」の気が多くなっている状態といいます。「金」の気をまとっている甘い食べ物は、そんな固くなった「土」の心をほぐしてくれる作用があるのです。その中でもカカオからつくられるチョコレートは、人間関係に調和をもたらします。人前でうまく話せない、コミュニケーションが苦手という人は、意識して食べるといいでしょう。また、失敗できないプレゼンなどの前に食べるのもオススメです。

 風水では、いい気を呼ぶにはその場の気の乱れをなくし、バランスを整えることが重要とされています。最近、何だか余計な出費が多い、お金が貯まらない……という人は、ぜひやってみてくださいね!
(AYAKO)