ある日突然…免疫力低下で起こる「帯状疱疹」知っておくべき事実とは

写真拡大

家族の世話や子どもの教育、お金の心配や仕事・人間関係のイライラ、忍び寄る老化……。40代女性には、疲労やストレスがつきものなのかもしれません。

そんなストレスに追われる毎日の中、突然腹部に虫に刺されたような小さな水泡が! 「えっ、これ何なの!?」と思ううち、ポツポツは広がり痛みも出てきた……なんて経験ありませんか?

それはもしかしたら、“帯状疱疹”かも。筆者や筆者の友人も症状の度合いは違えど、40代で帯状疱疹に罹りました。今回は、筆者と友人の体験や、海外の健康・病気情報サイト『WebMD』の記事を参考に、帯状疱疹について詳しくお伝えしたいと思います。

 

■免疫力が落ちると顔を出すウイルス

幼少時に予防接種は受けますが、それでも水疱瘡(みずぼうそう)にかかる子は多くいます。しかし、水疱瘡にかかった人全てが、治癒後も神経の中に潜んだウイルスを保持しているそうです。

そして長い時を経て、ストレスや疲労が溜まり免疫力が落ちると、このウイルスが活性化し、神経をたどって肌表面に水疱として出てくることがあり、これがいわゆる“帯状疱疹”です。

“帯状”というのは、文字通り“帯のように”腹部に発疹が出ることが多いからだそうですが、全身にできることもあるそうです。

 

■筆者と友人の“帯状疱疹”経験談

筆者の場合、寝不足とストレスが続いたある日、関節が急に痛み出し、同時に腹部に1カ所、2センチ程度の小さな水疱が数個できました。そのうち背中にも2個ほど出来ました。

まさか帯状疱疹とは夢にも思いませんでしたが、疲労の元だった睡眠不足が解決すると、2、3カ所に水疱状の発疹が出て止まり、その後すぐ治るというごく軽い症状でした。

発疹が乾いて治りかけてきた頃も、神経が疼くような独特の痛みをたまに感じました。耐えられないほどのものではなく、これも1週間程度でほぼ治まりました。

しかし同じ40代の友人は重症でそう軽くもいかず、顔や頭を含む全身に発疹が出て病院へ。しばらく寝込むほどの痛みがあったそうです。今では治り、見たところその痕跡はありません。

最近では20〜30代の人にも増加しているそうで、それだけストレスの多い社会になり、免疫力が落ちている人が増えたのかもしれませんね。

 

■誰でもなり得る“帯状疱疹”について知っておくべきこと

さて、他に帯状疱疹について知っておくべきこととは何でしょうか?

(1)初期症状の見極めが大事

筆者の場合、最初の症状は頭痛と関節(今思えば神経かもしれません)の痛みでしたが、他にも皮膚の痒みや疼き、発熱、悪寒などの症状がある場合が多いそうです。風邪や虫刺されと間違うことも多いものですが、腹部に水疱ができたら、まずは皮膚科に直行しましょう。

(2)症状は1ヶ月程度でほぼ完治

体に出来た水疱は、およそ1週間程度でかさぶたになることが多いそうです。筆者の場合もその程度でした。

かさぶたになっても、神経のチクチクした痛みはしばらく続きましたが、また1週間程度でほとんどなくなりました。完治するまでには通常1か月程度かかるそうですが、免疫が弱まっていると長引く恐れもあるようです!

(3)顔に出た水疱に注意

前述したように筆者の友人は顔や頭にも発疹(水疱)が出ました。目の近くにできると視力に悪影響が出たり、耳の近くにできると聴力に問題が出たりもするそうです。また稀に脳や脊髄をウイルスが襲ったりする重度のケースもあるそうですので、症状を自覚したら早めに受診しましょう!

(4)子どもにうつる可能性も

帯状疱疹は、子どもの頃に水疱瘡に罹ったか、あるいは予防接種をした大人に帯状疱疹としてうつることはないそうですが、水疱瘡(同じウイルスのため)の罹患経験がない人、生まれたばかりで予防接種をしていない幼い子どもに“水疱瘡として”うつる可能性があるそうです。

 

いかがでしょうか?

他人事ではない帯状疱疹。普段からストレスや疲労を溜めず、バランスのいい食生活と十分な睡眠を心がけて、体に潜むウイルスが顔を出さないよう気をつけましょう!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 当てはまったらすぐ検査を!●●の腫れは「後期HIV感染」のサインかも

※ 開始年齢は平均で33歳「不妊治療」で妊娠した確率や費用…赤裸々な実態を公開

※ 関空で流行のはしかとは?感染リスクの高い年齢と症状・対処法

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

※ 知らなきゃ損!今より「睡眠の質」を高めるための4つのポイント

 

【姉妹サイト】

※ エッ…大きい椅子も原因!? 「偏頭痛で悩む人」の意外な理由4つ

 

【参考】

※ Shingles Slideshow: Photos of Shingles (Herpes Zoster) - WebMD

 

【画像】

※ namtipStudio / Shutterstock