絶望的に仕事ができない職場恋愛中の彼女

写真拡大

ルックスや性格など、恋愛における要素は様々。「仕事ができるかどうか」も恋愛における要素の一つと思う人もいるだろう。その意味で職場恋愛の難しさは、恋人が仕事をしているところが嫌でも見えてしまうところだ。
「教えて!goo」でも「職場恋愛をしていて、彼女が絶望的に仕事ができない人だった場合、みなさんどうしますか、どう思いますか?」という質問があった。どんな回答が寄せられたのだろうか。

■仕事ができない彼女、助けてあげる?

まず、そこまで仕事ができない彼女を助けてあげるべきなのだろうか。この点については回答が明確に分かれた。

「気にかけてあげたりそっとさせたりしたらいいと思う」(ペスタロッチ直人さん)

「本人が仕事に向いてないと思って悩んでいるなら、早めにやめさせて、転職させるか結婚してあげればいい。本人がどうしても続けたいというなら、職務規定に違反しない範囲で助けてあげるのはありだと私は思います。もちろん、放置もありですね」(drempさん)

という「手助けする」回答がある一方で、

「職場では同僚という感じで接します。(中略)…プライベートでは彼女がそのことについて相談などしてきたら乗りますが、アドバイスどまりでしょうね。職場の異なる場合と同じ。彼女の職場に乗り込んで、あれやこれやはしないでしょう?」(shut0325さん)

というようにあえて厳しく接するという人も。一方、彼女との仲は今後どうしていくべきなのだろうか。

「結婚して専業主婦になってもらうとかですか?」(ペンシルさん)

「転職をすすめます。あなたが彼女を好きになった理由があるように、彼女を必要とする職種があると思います」(kabenimearyさん)

「その仕事だけが、人を測る物差しではないと思いますが。彼女の良いところを見つけてあげたらいいだけだと思います」(くんこばさん)

多くは転職や結婚などで環境を変えたほうがよいという回答だった。一方で質問者さんに疑問を呈するこんな回答も。

「彼女の人格の評判はどうなんでしょうか? 仕事ができない人でも人として異性として好きなら私ならしょうがないと思います」(ジプシーさん)

「他人の能力に対して『絶望的』と評価する能力があなたにあるのかどうか、それについて再評価してみることも重要であると思います」(-sakura-an-さん)

質問者さん自身が彼女さんの能力を「絶望的」とまでいうからには何か明確な理由があるのだろう。だが、そんな人と付き合っていて質問者さんは幸せなのだろうか。絶望的な無能さを超える何らかの魅力を彼女さんは備えているのだろうか。どちらにせよ仕事の能力はその人の魅力の一面でしかない。会社によって必要とされる能力も違うのだから、そのことにこだわりすぎないほうが良いのではないのだろうか。

古田ラジオ(Furuta Radio)