女子の●%が実感! 恋をすると仕事がはかどる!? 「馬の先のニンジン的な」ほか

写真拡大

恋愛というのは人を大きく変えるといわれますが、それが仕事にも影響を与えることがありますよね。恋愛をすることで仕事がはかどるという人もいれば、逆に仕事が手につかなくなってしまうという人も。今回は、恋と仕事の関係性について女性たちの意見を聞いてみました。

Q.恋をすると仕事ははかどると思いますか? 集中できなくなると思いますか?

「仕事がはかどる」57.5%

「仕事に集中できなくなる」42.5%

恋をすると仕事がはかどると思う女性が半数以上という結果に。では、どうしてそう思うのかについても聞いてみましょう。

■気持ちが安定する

・「精神的にも安定するし、心に余裕があるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「色々なことに対して前向きになったりやる気が出たりするから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「楽しみなことや頼れる人がいると安心して仕事が頑張れると思う」(24歳/その他/営業職)

恋をすることで気持ちが安定して、明るくなれる。前向きな気持ちは恋愛だけでなく仕事に対しても有効だと思う女性も。恋がうまくいっていれば、ほかのこともうまくいくはずと自信が持ててどんなことに対してもポジティブでいられるのも仕事がはかどる理由でしょうね。

■仕事を効率的に終わらせようとするから

・「仕事とプライベートにメリハリが付きそうだから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「ご褒美になるので。馬の先にあるにんじんと同じです」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「頑張って早く終わらせなければ!と思って、少し効率的に動こうとするようになったので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「仕事を片付けてオフの時間や休みにデートを楽しもうと思うから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

ダラダラと仕事をしていたらデートの時間も作れないし、仕事を途中で投げ出すわけにもいかない。さっさと仕事を終わらせて彼との時間を楽しむために、効率的に仕事を終わらせるようになったという女性も。しっかり気持ちを切り替えるためにもプライベートに仕事を持ち込まない努力は大事ですよね。

では、逆に集中できなくなるという女性にも理由を聞いてみましょう。

■悩みが増える

・「余計な悩み事が増えるから時間を取られる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「相手が浮気をしていないかなとか余計な心配ばかりしてしまう」(32歳/その他/そのた )

・「自分の時間が取られるし、精神的な浮き沈みもありそうだから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

彼との時間を優先しようとすると仕事がおろそかになるし、うまくいっていないと精神的に落ち込んでしまう。恋をすると仕事には悪影響の方が大きいと感じる女性も多いようですね。特に付き合い始めで2人の関係が不安定なうちは、いろいろと悩み事も多いのかも。

■まとめ

今回のアンケートでは恋愛で仕事がはかどると感じている女性の方が多いという結果になりましたが、みなさん自身はどちらに当てはまりますか? 恋する気持ちが幸せを感じさせてくれれば、仕事にも好影響だし、モチベーションアップにもつながることは確かなようですが、恋愛には幸せだけでなく不安もつきもの。いい面も悪い面もあるということを理解したうえで、恋する気持ちともうまく付き合っていくことが大事かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳〜34歳の働く女性)