血液型【結婚に踏み切る理由】O型は周囲の友達が結婚し始めたから

写真拡大

 今は独身生活を楽しんでいる人も、いつかは自分も結婚するだろう、と思っているものです。では、どんな理由やきっかけで、人は結婚を決意するのでしょうか。血液型別にみていきます。

■A型……生活のため
 現実的なA型が結婚に踏み切るとしたら、答えはひとつ、生活のためです。今は自分で働いて稼げるからまだいいけれど、将来子どもを産んだりしたら、働けなくなるときがくるかもしれません。そんなときに、家計をしっかり支えてくれる夫の存在はどうしても必要だと、A型は冷静に考えます。たとえ好きでも、収入が低かったり、不安定な人とは結婚しません。しっかり者のA型が結婚相手に求める一番の条件は、経済力なのです。

■B型……一生1人はさびしいから
 気が強そうに見えて、意外と孤独に弱いB型。独身生活が長くなるにつれて、このまま一生独身だったらどうしよう……と不安になってきます。何か嫌なことがあったり、失敗して落ち込んだりしたとき、自分には精神的な支えになってくれる人が絶対必要だと思います。そんな気持ちになったとき、B型は結婚を決意するのです。ただし、B型の内面の弱さやもろさを理解して寄り添ってくれる相手であることが、条件です。

■O型……周囲の友達が結婚し始めたから
 マイペースなO型は、独身生活の気楽さからなかなか抜け出せません。けれど、周囲の友達が次々結婚していくようになり、遊び相手がどんどん減っていくと、さすがに焦ってきます。友達の結婚式に出席するたびに、次は自分の番! と思うようになり、相手探しをするようになるでしょう。いざとなると決断力のあるO型。結婚式の二次会などで新郎の友達と意気投合したら、勢いでスピード婚する可能性も大いにあります。

■AB型……運命の人に出会ったから
 ロマンティックなAB型は、どこかに赤い糸で結ばれている運命の人がいると、かたく信じています。偶然どこかで、見知らぬ男性と目と目が合った瞬間、体中に電流が流れた気がしたら、この人こそ運命の人だと思い結婚を決意するでしょう。相手のことをよく知らなくても、自分の直感は正しいと信じるAB型。無我夢中でアタックして、みごと相手のハートを射止め結婚するのです。

 結婚は人生の一大事ですから、安易には決められません。あなたなりのこだわりを持って、後悔しないように相手を選びましょう。親のためとか、周囲への見栄のためではなく、あなた自身が幸せになるための結婚をしてくださいね。
(紅たき)