SNSへのアップも楽々!親子で使えるお手軽防水コンデジ

写真拡大

写真そのもののクオリティは、スマホよりデジカメのほうが良い。

でも、FacebookやTwitter、インスタグラムといったSNSに写真をアップすることを考えると、デジカメはメンドーだなと思うこと、ありませんか?

旅先などで家族でラフに使えて、SNS連携もラク。そんなデジカメが誕生しました。

[関連記事]【試してみた】Facebookでも楽しめる360°カメラの選び方

 

■撮った写真はSNSに投稿することを前提に考えられた機能を搭載!

 

Nikonから発売される「COOLPIX W100」は、 さまざまなレジャーシーンで誰でも簡単に楽しめるコンパクトデジタルカメラです。

優れた防水性能や耐衝撃性能を持たせることで、子供でも安心して使える! というコンセプト。カラーもブルー、 ピンク、 マリンと楽しい感じですね。でも、機能面で見れば決して子供用だけとは言いきれない新型デジカメなのです。

main

多彩な撮影機能を搭載しているほかに、BLE(Bluetooth low energy)テクノロジーにより、カメラとスマートデバイスの接続を実現する「SnapBridge」アプリに対応していることが最大の特徴です。

SnapBridgeとは、撮影した写真をスマートデバイスに簡単に送信できる機能です。
つまり、 いま撮った写真をSNSなどでスムーズにシェアすることを可能にしてくれるのです。

sub1

常時接続だから、画像をスマホへ自動ダイレクト転送でき、NikonID登録していれば、容量無制限のクラウドへアップロードも可能。さらにコメントを画像データに追加できたりと、便利な機能が満載。SNSに投稿することを前提に考えられたアプリです。

スマホですぐに写真一覧を見れるというのも、ファミリーには楽しいかも。家族旅行の必需アイテムになりそうですね。

予想実勢価格は2万円前後と気軽に使える価格なのもうれしいポイント。発売は10月下旬予定です。

Nikon「COOLPIX W100」>> http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/w100/

 

[関連記事]
【試してみた】Facebookでも楽しめる360°カメラの選び方

「5合目なう」をリアルで残す!SNSで作る富士山新聞

【いまさら聞けないSNS】インスタグラムが便利な10の理由

(文/&GP編集部)