ちゃんと寝てる?「どんどん老ける」日々の何気ない習慣3つ

写真拡大

ふと鏡を見て、「あ〜老けたなあ〜……」なんて思うことはありませんか?

家事に育児にと家族の面倒を見ることに精一杯で、忙しい毎日を過ごしている主婦は、自分のことはどうしても後回しにしがち。

そんな生活を続けて、いつの間にか老けこんでいた! なんてこともあるのです。

悲しいことに、“老化”は決して他人事ではなく、避けることができない現象。しかも、日々何気なくやっている習慣に老化の引き金となる原因が潜んでいるというので、これは早めに対処したいところ!

そこで今回は『WooRis』の過去記事と海外情報サイト『Prevention』を参考に、“どんどん老けていく何気ない日々のNG習慣”3つをご紹介します。

 

■NG1:日々の食事に無頓着

食事が原因で老ける? ……これは疑問に思う人もいますよね。しかし、逆説的に考えれば、普段食べている食事がいかに重要かということでもあります。

よくよく考えてみれば、私たちの体は体内に取り込んだ食物を栄養にして構成されるのですから、当たり前ですよね。

では、どんな食べ物が老化を促進させてしまうのかというと、単刀直入にいえば、“加工食品”は避けたほうが良いもの。加工の過程で、塩、砂糖、添加物、防腐剤をふんだんに使っていますからね。

原材料を買ってきて家で調理するのが一番ということでしょうが、主婦にとって加工食品は便利で身近なもの。なので、加工食品離れを意識してみることから始めてみてください。

 

■NG2:だらだら不規則な生活

普段忙しい主婦にとっては、だらだらする時間を持つことすら難しいでしょう。でも時々、ぼんやりテレビを見ながらポテチを食べるとか、1日をボケーっと過ごしたいなぁと思うことはありませんか?

しかし、こういった“不摂生”を続けていると、老いは加速します。気づいたらメタボ体型になっていた……なんて人は、生活の見直しが必要です。規則正しく活動的な毎日を送ることが老化防止につながります。

 

■NG3:睡眠不足

忙しすぎて、毎日睡眠不足……なんていう人はいませんか? 慢性的な睡眠不足は確実に老化を早めますので、要注意です。

また、睡眠不足は、肥満になりやすくなったり、がんのリスクを高めたりと、あらゆる健康上の問題を引き起こすトリガーになります。

十分な睡眠は、脳を活性化させて生活の質を向上させます。つまり、忙しい日々を送る人ほど睡眠が大事なのです。つい睡眠を削ってしまう人も多いでしょうが、実はこれは、“ご法度”ですよ。

 

以上、“どんどん老けていく何気ない日々のNG習慣”3つでしたが、いかがだったでしょうか?

日常のちょっとしたことに気をつけることが、日々の生活の中でできる“アンチエイジング”です。老化をひしひしと感じる人は、まずは生活を見直してみてくださいね。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ タバコだけじゃなく…ストローが!? 密かに「老化を加速させる」NG習慣5つ

※ 脳がドンドン老化する!? 「8時間以上寝すぎる」と起こる怖〜い健康害4つ

※ 「1日1万歩が体に良い」は全ての人にあてはまるのか?

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

※ 知らなきゃ損!今より「睡眠の質」を高めるための4つのポイント

 

【姉妹サイト】

※ 家事が仕事よりツラくなる理由「終わりがない」を超えた1位は…

 

【参考】

※ 7 Everyday Mistakes That Make You Age Faster - Prevention