5位タバコより…美人でも男が「こいつモテなそ〜」と思う女の特徴TOP5

写真拡大

顔が可愛いのになぜかモテなかったり、彼氏ができてもすぐに破局したりする女性っていますよね。そんな、見た目いいのに彼氏ができない女性には、自分で気づかない問題があるのかもしれません。

今回『VenusTap』では、男性500名に対して「顔が可愛いかったとしても“こいつはモテないな”と思う女性の特徴は?(複数選択可)」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介しましょう。

■同率5位:「プライドが高い」/「タバコを吸う」・・・23.8%

まずは5位からご紹介しましょう。美しい女性ほどプライドが高いイメージもありますが、“プライドが高い美人”は男性から相手にされないことが多いよう。

「“モテて当然”という態度の女性は願い下げ。鼻につく」、「上から目線だったり、自分の間違いを認めなかったりする人とはうまくやっていけない」といった声からも、人に「鼻もちならない」と感じさせる誇り高きプライドは男性を遠ざけてしまうようです。

また、タバコを吸う女性も総じて男性には人気がないよう。

「吸ってもいいけど彼女にはしたくない」など、タバコや喫煙者を否定する気はないけれど彼女には吸ってほしくないという意見が多数ありました。

■4位:「愚痴や他人の悪口が多い」・・・26.2%

やはり他人の悪口や愚痴など、ネガティブな言動は女性の魅力を大幅に下げてしまうよう。容姿が可愛いと、中身とのギャップにことさら幻滅するのかもしれません。

「ちょっとの愚痴なら全然聞くけど、多すぎると引く」、「悪口とかネガティブな発言ばかりする子とは一緒にいても楽しくないし」、「可愛いと性格もいいように見えるので、腹黒ければ腹黒いほどイメージダウン」など、本人の株を大幅に下げてしまうことになるようです。

■3位:「言葉遣いが汚い」・・・27.0%

「すごくキレイな子が、友達に“バカじゃねえの”、“オメー”とか言っていたのを見て一気に冷めた過去が……」と、言葉遣いで幻滅した経験を持つ男性は多いようです。

また、「言葉遣いが悪いと元ヤンを疑ってしまうから」、「言葉が汚いと、行動までガサツに思える」、「育ちの悪さを感じる」など、素行の悪さを感じて、彼女にはしたくないというコメントも寄せられました。

■2位:「モラルがない」・・・29.0%

公共マナーを守れないなど、常識的な行動ができない女性は、やはり恋愛対象外のよう。

「元彼が近所の人に挨拶されたのに無視。冷めた」、「キレイな人が、当たり前のように道路にポイ捨て。ドン引きした」といった男性のコメントからも、子どもでも分別のつくようなことができない女性は問題外であることがわかります。

人として問題ありと思われれば、どんなに美しくても男性にはモテないと心得ましょう。

■1位:「食べ方が汚い」・・・30.0%

最も「可愛いのにこいつモテないな」と男性に思われてしまう女性の特徴は、食事のマナーに関することでした。

口に物を入れて話したり、噛むときにクチャクチャ音を立てたりする“クチャラー”や、ボロボロと食べ物をこぼす女性は、いくら可愛くても男性の心を掴むことは難しいよう。

「クチャラーとメシを食べてると気分悪くなる」、「一緒にいるとみっともなくてデートなんてムリ」、「箸の持ち方がヘタ過ぎて皿の超至近距離まで顔を近づけて食べる子がいた。犬とは付き合えないと思った」といったエピソードも寄せられました。

マナーの悪さや食事中のだらしない姿勢なども、男性を幻滅させる要素と言えるでしょう。

いかがでしたか? 何気なくしてしまっている行動が、知らぬ間に男性を遠ざける要因になることがわかりましたね。もちろんこれは外見の可愛さにかかわらず、全ての女性に関係すること。

容姿を磨いてオシャレをするだけでなく、普段の仕草や態度にも十分気をつけていきたいですね。