18日、中国のポータルサイト・今日頭条は消防車が出動した時の日本の道路の様子について紹介した動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年9月18日、中国のポータルサイト・今日頭条は消防車が出動した時の日本の道路の様子について紹介した動画記事を掲載した。

この動画では、消防車が出動した際、道路が渋滞していたため反対車線を走行して現場へ向かう様子が映っているが、反対車線の車はみんな路肩に寄って道を譲っている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本は優秀な民族なんだな」
「これこそが民度というものだ」
「この民度は比べようがないな」

「高度な文明社会ではみんなこうだ」
「道は広くないのに秩序正しい。これには服さざるを得ない」
「これは中国が永遠に学べないことだと思う」

「今の中国人は個人の利益こそが一番だからな」
「汚職役人花盛りの国は100年かけても日本のようにはなれない」
「これは法律、道徳、社会の雰囲気の問題だ。今の中国を見ると20年かけても日本には追い付けそうもない」

「日本は世界で最も秩序のある国、中国は世界で最も秩序のない国」
「米国や欧州、日本を見てからわが国を見ると、中国人の民度は世界の中で下の方だとつくづく思う」

「中国は人が多いから、人の命を大切にしない人も多い」
「俺は昨日、救急車が来ているのに道を譲らない様子をこの目で見た」

「わが国では指導者の車が通る時だけみんな道を譲る」
「俺たちにだってできるさ!日本よりもよくできる!指導者が視察に来たら道路を封鎖するんだから!」(翻訳・編集/山中)