おしゃれで可愛い♪ モテバイトの王道⁉︎「カフェスタッフ」の裏側を解明!!

写真拡大 (全3枚)

 

 

秋です!新学期もはじまり、落ち着いてきたこの頃…。

新しいバイトをお探しの方いませんか?

 

そこでッ!

人気バイトランキングでも常に上位!

オシャレな「カフェスタッフ」バイトの「気になる裏側」や、「ぶっちゃけ給料いくらなの?」などなどバイト選びに役立つ情報をお届けしちゃいます♪

 


「合格する人」は〇〇がステキ。

 

いきなりですが、カフェの店員さんってみんな可愛くないですか?(これ、メンズはきっとうなずいてくれる気がする)

人気店は採用も厳しいってウワサだし、いったいどんな子が合格するの?

やっぱり「顔の可愛さ」も関係ある気がする…。

そこで、カフェスタッフに「合格する人」の共通点をまとめてみました。

 

・「挨拶」がステキ

接客の基本!「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」の挨拶が明るくできるかは、面接時の挨拶で分かります。

 

・「笑顔」がステキ

とびきりの美人じゃなくても、「笑顔」がステキな女子ってそれだけで魅力的♪

カフェの店員さんがみんな可愛く見えるのは、それが忙しくても自然とできる「笑顔美人」が多いからかもしれませんね!

 

・「お店への熱意」がステキ

人気店ともなると、採用倍率5倍!なんてお店もある中で、必ず聞かれる大事な質問が「なぜウチで働きたいのか」です。

「このお店でこんな仕事ができる自分になりたい!」など熱意が伝わる人は合格の可能性UP!

 

 


カフェの仕事って何するの?

 

では実際、どんな仕事をしているのか見ていきましょう。

まず、大きく分けると「ホールスタッフ」と「キッチンスタッフ」の2種類に分けられます。

ホールとキッチンのスタッフを分けるお店もあれば、大手チェーンのようにスタッフ全員がホールとキッチンの両方の仕事を行っているお店もあります。

 

 

 

 

 

 

 

kazuさん(@pwakop)が投稿した写真 -

 

 

 

 

 

 

 

今回は、大手チェーンのカフェスタッフを例にあげて見ていきましょう。

 

仕事内容は大きく分けて、『接客・調理・清掃』の3つ。

基本は、レジで注文を受け、精算する担当と、ドリンクを作る担当に分かれて作業します。

そのため、混雑時はひたすら同じ作業を延々と繰り返すことも。

はじめは覚えることも多いかもしれませんね。

 

お店の商品を一通り覚えたら、カフェの花形とも言える「バリスタ」の仕事を覚えます。

コーヒーを注ぎ、トッピングを添えたり盛り付けをして、提供します。

お店によっては、アルバイトでも「ラテアート」が学べるお店もあり、カフェ好き女子にはうれしいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

はちxoxoさん(@hachi15_8)が投稿した写真 -

 

 

 

 

 

 

最後に大切な仕事が掃除。

テーブルの片づけやトイレ掃除など、空き時間をうまく使いお店をきれいに保つのも大事な仕事です。

お店によっては、キッチンとホールを完全に分離して募集するお店もあるので、受ける前に、何の職種を募集しているかを確認しておきましょうね!

 

 


気になる時給は??

 

平均時給:973円(※全国平均)

全国のアルバイトの平均時給=988円なので、お世辞にも高時給!とは言えません。

居酒屋などのその他フード業界の時給と比べても若干低めです。

どうやら人気のヒミツは時給ではなく、仕事の内容やその他のメリットにあるんですね。

 

 


ココが大変!カフェバイト!

 

▼センパイに聞いた!カフェバイトの大変な経験談。

・カタカナ多すぎ。マニュアル細かすぎ。
・ネイルや髪の毛の色など厳しいお店が多い。
・長時間立ちっぱなしはしんどい。
・大量の洗い物で手が荒れる。
・クレーマーの対応。直接対応すると心が折れます。

楽しいだけじゃないのがお仕事。それでも笑顔で接してくれる店員さんは素敵ですね。

 

 


カフェスタッフの推しポイント

 

・制服がかわいい。メンズ受け3割増し効果。
・居酒屋などのホールスタッフに比べ「運動量」「大忙し感」は少なめ。
・「カフェでバイトしてるよ。」だけでなぜかキラキラ感を演出できる。
・バイト仲間ができる。仕事で絡むので仲良くなりやすい。
・自分でおいしいコーヒーが淹れられる知識が身に付く。

 

 

いかがでしたか?

時給や待遇よりも、女の子の大好きな「オシャレ」と「楽しそう」のイメージがある点が人気のポイントの様子。

どんなバイトも、お金の為だけじゃ楽しくない!バイトを楽しくするもしないのも自分次第です。

カフェスタッフデビューを考えてる女子の皆さんは、「笑顔がステキなカフェスタッフ」を目指して女子の憧れになっちゃおう♪