【心理テスト】朝、目の前にあった時計は? 答えでわかるあなたの憂鬱度

写真拡大

 やる気がおきない、ため息ばかりでてしまう……憂鬱な気分になると、すべてがつまらなく感じてしまいます。今のあなたは、憂鬱な気持ちにとらわれているのでしょうか? 心理テストで、あなたの心を探っていきましょう。

(※画像はこちらからみれます)

【質問】
 朝起きたときに、目の前にあった目覚まし時計は上記の画像A〜Dのうちどれ?

A:クラシカルな目覚まし時計
B:ハート型の目覚まし時計
C:シンプルな四角い時計
D:オーソドックスな目覚まし時計

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「今のあなたの憂鬱度」
 「仕事に行きたくない」「動くのがしんどい」など、 朝は憂鬱な気分になりやすいとき。そして日々の時間を刻む時計は、あなたの毎日の心のリズムや健康状態をあらわしています。起きたときに目の前にあった時計のデザインから、 あなたの毎日の心の状態や今の憂鬱度がわかります。

■A……憂鬱度10%
 クラシックで優雅な時計。豊かさや余裕を感じさせるこの時計を選んだあなたは、あまり憂鬱ではないようです。心にゆとりがあり、とても調子がいいのでしょう。どんなことがあっても「なんとかなるさ」と気軽に構えていられるので、激しく落ち込んだり、ネガティブにとらわれることはありません。

■B……憂鬱度40%
 変わった形の時計を選んだあなたは、周りの意見よりも、自分の個性や意思を大事にしています。多少つらいことや落ち込むことがあっても、自分のペースを崩さず、平常心を保つことができます。ただ、自分を否定されたり、理不尽なことで責められると、ペースが崩れてプチ鬱になってしまう可能性が……。どんなときも、しなやかに対応できるようになるといいでしょう。

■C……憂鬱度90%
 シンプルで締まった感じの時計。あなたはどんな場面でも気を引き締めていて、とても神経質になっています。ちょっとしたことでも感情的になり、塞ぎ込んでしまうため、慢性的なストレスに悩まされているのではないでしょうか。まずは規則正しい生活を心がけ、心より先に身体の調子を整えていきましょう。

■D……憂鬱度70%
 オーソドックスな形の時計。時計といえばこの形を思い出す人も多いでしょう。あなたは、時間や時刻への意識が強いようです。毎日「あれしなきゃ」とつぶやいて、自分を追い詰めているのではないでしょうか。いっぱいいっぱいになりすぎてやる気が起きず、憂鬱になってしまっているようです。こまめにリフレッシュに出かけましょう。

 日照時間が短くなる秋や冬は、特に憂鬱になりやすい季節。日光にあたったり、軽く身体を動かしたりして、心のモヤモヤを追い払いましょう。
(咲羅紅)