切り干し大根や高野豆腐をヨーグルトに漬けると激ウマに!? 話題の「乾物ヨーグルト」本で45レシピをマスターしちゃおう

写真拡大

料理好きの間で1年ほど前から注目を集めているのが「乾物ヨーグルト」。これはドライフルーツや切り干し大根などの乾物をヨーグルトに漬けて戻す新しい調理法です。

乾物とヨーグルト?? 健康には良さそうだけど、美味しいの? って思いますよね。実は、Pouchでも昨年2015年にあさイチで紹介された「切り干し大根ヨーグルト戻しサラダ」を半信半疑で作ってみた!というレポート記事を出していて、その意外な美味しさは折り紙つき。

今回、そんな「乾物ヨーグルト」のレシピ本『毎日食べたい乾物ヨーグルトレシピ決定版』が9月23日に税込1296円で発売されます。「乾物ヨーグルトって何?」という初心者から「実は始めてます!」という人まで、これを見れば乾物レシピのレパートリーがググッと広がりそうですよっ

【「乾物ヨーグルト」の作り方】

最初に「乾物ヨーグルト」の作り方をご紹介しましょう。まずタッパーや保存袋の中に乾物とヨーグルトを入れてよ〜く混ぜ合わせます。そのまま冷蔵庫で8時間おいておけばできあがり! とってもカンタンでしょう〜。

できあがると乾物のまわりにヨーグルトが残る感じになりますが、これも栄養分が豊富なので、そのまま使って調理します。ちなみに、乾物の食物繊維とヨーグルトの乳酸菌で腸内環境を改善する効果があるそう。

【45品の乾物レシピ】

「毎日食べたい乾物ヨーグルトレシピ決定版」では、45品の乾物レシピを紹介。例えば「高野豆腐の麻婆」はヨーグルトでもどした高野豆腐を使うレシピ。いつもの一皿がワンランクアップしそうです。

また、「クイックサワーブレッド」はヨーグルトとオートミールだけで作るパン。手軽な朝食メニューにもパーティ料理にもよさそうですね。

乾物というと地味なイメージがあるかもしれませんが、この一冊で乾物への見方も変わりそうです。興味のある人はぜひ手に取って、おいしい乾物料理を作ってみてくださいね!

参照元:プレスリリース
参考リンク:DRY and PEACE
執筆=シナモン (c)Pouch

画像をもっと見る