9月に予定がない大学生必見!夏休み後半におすすめの過ごし方3選

写真拡大

大学生の皆さん、長い夏休みはいかがお過ごしでしょうか。「涼しくなってきて、プールや海で遊んだりすることもできない」「夏祭りや花火は8月中に終わっちゃって、9月は予定がない……」という人もいるのでは?

しかし、せっかくの休みを何の予定もなくダラダラ過ごすなんてもったいない!今回は、夏休み後半にオススメの過ごし方をご紹介します。

■今年は安くて狙い目!国内旅行

今年、特にオススメなのが国内旅行です。9月は毎年シルバーウィークがあるため旅行代金が高くなりがちですが、今年はカレンダー通りであれば3連休にしかなりません。そのため社会人は旅行に行きづらく、例年よりも旅行代金が安くなっています。

とはいえ、今から海外旅行を予約するのはちょっと難しいかもしれません。だからこそ、国内旅行がオススメ!暑さもだいぶ落ち着いてきたこの時期、自然を楽しんだり温泉にじっくり浸かってみるのはいかがでしょう。

「でも、そんなにお金がない……」という人は、地方出身の友達の実家に遊びに行くなんて手もありますよ。飛行機や新幹線ではなく、ローカル線に乗っていくのもリーズナブルに思い出づくりができます。

■休みだからこそガッツリ稼ぐ!新しいバイト

「夏休み前半に遊びすぎて、今月お金がピンチ!」という人も少なくないのではないでしょうか。そんな方には、学校が始まるまでにバイトを始めるのをオススメします。

後期の授業が始まってからだと、週に何度もシフトに入れないかもしれませんが、まだ学校の始まっていない今の時期ならばしっかりと稼ぐことができます。たくさんシフトに入れれば、すぐに業務内容に慣れるというメリットも。

新しいバイトを始めて、これから待っているハロウィン・クリスマス・年末年始〜お正月までの遊び資金を貯めておきましょう!バイト探しのポイントは、こちらの記事を参考にどうぞ。

■秋冬ものをお得にゲット!アウトレットでショッピング

Asian friends text messaging and doing shopping in the mall

暑い夏も終わり、衣替えの季節になりました。後期から学校に着ていく洋服は準備済みですか?もちろん、絶対に新しい洋服やバッグを買わなければいけないわけではありませんが、「セールでもないのにショッピングはちょっと……」という方には、アウトレットへお出かけするのがオススメです。

通常の店舗とは違い、この時期のアウトレットはシルバーウィークに向けたセールを開催しているところが多く、夏物だけでなく秋・冬物まで安く買える可能性があります。お店がたくさんあるので、1日過ごせるのも嬉しいですよね。

電車で行ける距離のアウトレットに行くのも良いですが、せっかくなら友達と車で出かけるのも楽しそう!買いすぎて荷物が多くなっても、車なら家まで楽に帰れますよね。ドライブやその土地のグルメなども楽しむことができ、思い出づくりにもなります。

夏も終わりに近づいてなんとなくテンションが下がってくる季節ですが、せっかくの夏休みです!ぜひ、最後まで堪能してくださいね。