【子どもも喜ぶポケモンごはん!】モンスターボールオムライス

写真拡大

「教えて!goo」ではこの夏、ポケモンGOファン必見の様々なポケモン料理のレシピを紹介してきたが、これまでは「コロコロかわいいモンスターボール」や、「【おうちでポケモンデザート!】ぷるぷるズリのみゼリー」などの、おつまみやスイーツ類が多かった。そこで今回は、メインディッシュとなる、一皿でインパクト大のポケモン「モンスターボールオムライス」の作り方を紹介しよう!

■黄色くないオムライス!?

オムライスといえば、やはり黄色い卵焼きに包まれたあの見た目が一般的だが、今回作るのはモンスターボールオムライス。黄色い要素はどこにもない。使うのは、トマトケチャップと卵の白身だ。まずはチキンライスを作り、茶碗に盛ってお皿にひっくり返す。丸く盛られたチキンライスの上にケチャップを塗る。上半分はケチャップをたっぷりと、下半分は卵の白身を貼りつけるために薄く伸ばして少量塗っておく。白身を丁寧に貼りつけたら、細長く切った海苔を真ん中に、丸く切った海苔を中央に貼る。ひとまわり小さく切った丸いスライスチーズをその上に乗せたら完成である。

詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2cFFTUy

■見た目もかわいく、味もおいしい♪

見た目のインパクトはなかなかだが、使っている材料はすべてオムライスと相性バッチリのもの。オムライスの味を損ねることはない。簡単に作れて、見た目もかわいく、子どもが大喜びしてくれること間違いなし。子どもの喜ぶ顔を想像しながら、ぜひ作ってみてほしい一品だ。

「教えて!goo」では、「「ポケモンGO」をプレイしてみてどんなところが面白かった?」への回答を募集中だ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)