【ポケモンGO】高齢者に人気のポケモンランキング発表! 60歳以上はアレが好き

写真拡大

2016年の夏に配信が開始されて以来、世界中で爆発的な人気を集めているスマホゲーム『ポケモンGO』。実際に出歩いてポケモンを探すという今までのゲームにはないシステムが話題となり、普段ゲームをしない人たちも取り込んで大きなブームとなっています。

高齢者のユーザーも多い!



新しい層を取り込んだ『ポケモンGO』ですが、その中にはなんと60代以上の高齢者も多いのをご存知でしょうか。基本的に無料でプレイできる点や話題性、そして比較的簡単な操作でポケモンを捕まえられる点はゲーム初心者にとって非常にハードルが低く、散歩がてらポケモンを捕まえて、孫に見せて楽しんでいるという方もいるそうです。



高齢者が好きなポケモンは?



実際、記者のまわりにも『ポケモンGO』をプレイしている60代以上の高齢者は何人もいますし、友人の間でも「親もポケモンをやっている」という人が多数存在します。どうやら高齢者の間でも本当にポケモンブームが来ているようです。

そこで、せっかくなので高齢者たちはどんなポケモンが好きなのかアンケートを取り、ランキング形式にまとめてみることにしました。果たして、一般的なポケモンの人気ランキングと違いが出るでしょうか?

調査方法



調査対象 60歳以上の男女42名

投票対象 ポケモンGOに登場する「第1世代」のポケモン

投票方法 複数回答可能

60歳以上の高齢者が好きなポケモンランキング



1位 ピカチュウ



やはり高齢者を対象にしても圧倒的に人気だったのは「ピカチュウ」でした。その得票率はなんと全体の8割超! 世代を問わずに人気者であることがわかりました。

寄せられたコメント

「やっているうちに覚えてきましたが、始める前はピカチュウ以外知りませんでした」

「孫に会うたびに『ピカチュウ捕まえた?』と聞かれます。ピカチュウを捕まえるためにポケモンGOをやっているといっても過言ではないですね」

「黄色い動物は獰猛なことが多い。ライオンも虎も。だから、できれば近づきたくない」

「やっぱり可愛いですから、捕まえたくなります」

「もう少したくさん出てくるようになってほしいですけどね。全然見かけないので」

2位 コラッタ

2位以降は1位のピカチュウとかなり差が離されての大混戦となりましたが、2位にランクインしたのはなんと全国各地どこでも簡単に捕まえられるポケモン「コラッタ」でした。

寄せられたコメント

「捕まえやすいのがいい」

「小さくてかわいい」

「子どものころ、こういう害獣のネズミを捕まえて水に沈めて駆除したなあ」

「あまりにもたくさん見かけるのですぐに覚えられました。何回も捕まえているうちに愛着もわいてきた」

3位 カイロス



3位にランクインしたポケモンは2種類。そのうちのひとつはくわがたポケモン「カイロス」でした。「カイロス」は進化ができないので、一般のポケモンファンからの評価はそこまで高くないはずですが、高齢者からの人気は高いようです。

寄せられたコメント

「よく見かけるポケモンの中ではCPが高い」

「名前が過かっこいいじゃない。イカロスみたいで」

「捕まえやすいのがいい」

3位 コイキング



同点で3位にランクインしたのは「コイキング」。最弱のポケモンとして知られていますが、100匹捕まえるとレアポケモンの「ギャラドス」に進化できるため、必死にコイキングを集める人はかなり多くなっています。

寄せられたコメント

「川釣りをしているときにポケモンGOを立ち上げていると、コイキングが頻繁に出てくるので、よくできてるなぁと関心します」

「ピチピチ跳ねてるのが気持ち悪くていい」

「思いっきり地面に叩き付けて動かなくして刺身にしたい」

5位 ニャース

5位にランクインしたポケモンは3種類。ひとつはTVアニメでも人気キャラクターである「ニャース」がランクインしました。

寄せられたコメント

「ネコはかわいいですね」

「昭和40年ごろ飼ってたミーコに似ている。事故で死んじゃったけどね。早くミーコに会いたい。もうすぐ会える気がする。夢に頻繁にミーコが出るようになったんだ」

「ピカチュウの他に唯一知ってるポケモンだったので、見つけた時は嬉しかったです」

5位 ニョロモ



同点で5位にランクインしたのはおたまポケモンの「ニョロモ」。こちらも全国各地で比較的簡単に捕まえることができるポケモンだといえるでしょう。

寄せられたコメント

「丸くてかわいい。よく見かけるポケモンの中では一番かわいいと思う」

「乾燥させてカピカピにしたら旨味が出て美味そうじゃない?」

「何の生き物がモデルなのかよくわからないけど、まあかわいいので」

5位 ポッポ



そして5位にランクインしたもうひとつのポケモンは、ことりポケモンの「ポッポ」。やはり全国各地で捕まえられるポケモンですね。

寄せられたコメント

「簡単に捕まえられるのがいい」

「こういうどこにでもいる動物は食品にする方法を確立したほうが良い」

「捕まえすぎているうちに覚えた」

8位 ゼニガメ・コダック(同点)

8位には同点でゼニガメとコダックがランクイン。ゼニガメは最初にもらえるポケモンの中で最もわかりやすいキャラクターですよね。コダックはやはり捕まえやすさと、ゆるキャラ系のかわいさが人気を集めたようです。

10位以下は多数のポケモンが同点で並んだため割愛とさせていただきます。

捕まえやすいポケモンが人気?



以上のような結果となりました。全体的にレア度が低く、捕まえやすいポケモンがランクインする傾向があったようです。

ポケモンをやりこんでいる人を対象にした人気ランキングであれば、レア度が高いポケモンや強いポケモンが上位に入るのでしょうが、簡単に捕まえられるほど愛着がわく点が高齢者ならではといったところでしょうか。

幅広い年代が楽しんでいる





好きなポケモンの違いはあるものの、「ポケモンGO」は幅広い年代から親しまれているゲームであることは事実。

現在は他のユーザーと交流できる要素が少ないですが、将来的に交換やバトルなどができるようにアップデートされれば、高齢者たちと「ポケモンGO」を通じて交流する機会が増えるかもしれませんね。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/