17日、中国のポータルサイト・今日頭条が、なぜ日本人女性はマスクをつけるのか、その理由について中国人と日本人に尋ねる動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年9月17日、中国のポータルサイト・今日頭条が、なぜ日本人女性はマスクをつけるのか、その理由について中国人と日本人に尋ねる動画記事を掲載した。

日本人女性がマスクをつける理由について中国人からは、「空気が悪い」「風邪をひいた」「化粧をしていないから」「口臭がある」「スモッグゆえ」「歯並びが悪いから隠すため」などと予想する回答が寄せられた。

実際に日本人に尋ねたところ、「化粧をしていないから」「マスクをした方がきれいに見える」「小顔効果があるから」「眼だけ見えるとかわいらしく見える」「ニキビが気になったから」などの回答が寄せられた。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「神秘的な感じに見せるためだろう」
「日本女性は確かに歯並びが悪い」

「もっと重要な理由があるだろ。日本は花粉症の人が多いということだ」
「日本人はマスクをつけるのが大好き。主な理由は化粧をしていないことだな。日本人は外出時の化粧は必須だから」

「日本だけではなく、中国でもマスクをつけた女性は多いし、男性でマスクをしている人も少なくない」
「人のことを悪く言って自分をよく見せるのは中国人共通の悪い癖。実際には自分が一番醜い」

「これはいいことだ。韓国人のように整形してもともとの顔が分らなくなるよりは自然でいい」
「日本女性は化粧をしないと外出しないが、中国女性はパジャマで外出する。比較のしようがないな」(翻訳・編集/山中)