「幸せな結婚生活」を長続きさせる秘訣3つ

写真拡大

みなさんは、新婚当時のあま〜い結婚生活を今でも満喫していますか? それとも、もうとっくにそんな結婚生活は終わっているでしょうか?

多かれ少なかれ、結婚生活の理想とギャップを身をもって体験する人もいるかと思います。しかし、あまりにもこのギャップが大きすぎると、不倫へ走ったり離婚に至ったりと、実は大きな問題の原因になりかねないのも事実。

そこで今回は、『WooRis』の過去記事や海外情報サイト『Prevention』を参考に、“幸せな結婚生活を長続きさせる秘訣”3つをご紹介します。

 

■1:「相手が何を望んでいるか?」を常に考える

結婚生活が長くなればなるほど、つい相手への関心が薄れてきたり、ないがしろにしてしまったりするものです。最近、旦那さんのことを気にしたことはありますか?

結婚生活を円満に続けるコツは、実は簡単です。「相手が何を望んでいるか?」常に注意していることです。言い換えると、常に相手に関心を持っていること。

「そういえば、全く気にしてない……」何て方、今日からは、少し関心を持ってみてください。これだけで円満な夫婦生活が取り戻せるはずですよ。

 

■2:旦那のことを「第一優先」にする意識を持つ

子育て、家事、場合によっては仕事など、主婦にはやるべきことが沢山あって、正直言って旦那さんのことを第一優先にすることは難しいですよね。

しかし、結婚生活はそもそも相手があって成り立つもの。あなたが旦那さんから第一優先にされると嬉しい様に、旦那さんも同じなのです。

 

夫婦生活にとって、この心構え、いざという時に大きな力を発揮してくれるでしょう。

 

■3:些細な喧嘩は長い目で見ると無意味である

最近、いつも夫婦喧嘩が絶えないという人はいませんか? 後で思い返すと、とても些細なことや、どうでも良いことで喧嘩している、ということはないでしょうか。

しかし、そもそも一体、何のためにそんな喧嘩をしているのでしょうか? 二人で末永い幸せな夫婦生活を築いていこうと思った時に、その喧嘩は本当に些末なものなはずです。

2人の幸せにとって大事なことは何か? 改めて思い出してみてください。これだけで、おそらく無意味な喧嘩も減るのではないでしょうか。

 

以上、“幸せな結婚生活を長続きさせる秘訣”3つでしたが、いかがだったでしょうか?

改めて、こうしたことに注意してみてください。それだけで、夫婦仲がグッと深まるかもしれませんよ。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ 「結婚生活がすぐ終わる人」に共通する特徴3つ

※ 愛が深まる…!暑〜い夏に夫を「胸キュン大感激」させる妻の言動4つ

※ 夫婦仲がどんどん冷えていく「休日の過ごし方」3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

※ 知らなきゃ損!今より「睡眠の質」を高めるための4つのポイント

 

【姉妹サイト】

※ 悪用厳禁!好感度バツグンな女子が言ってる「男がグッと来る口癖」4選

 

【参考】

※ 3 Mistakes That Almost Killed My Marriage, From A Happily Married Man - Prevention

 

【画像】

※ F_studio / Shutterstock