20代は10本以下…愛煙家が「1日に吸うタバコの本数」40代以上の驚きの本数は?

写真拡大

百害あって一利なし……といわれるタバコ。バブル時代はどこに行っても紫煙が上がっていたものですが、最近は国際的なヘルシー志向に影響されたのか、日本でも分煙・禁煙が進み、特に街中で堂々とタバコを吸う人は以前よりだいぶ減りましたよね。

では、いったい現代の日本人男女のうち、毎日どれくらいの人が、何本タバコを吸っているのでしょうか?

今回は、マイボイスコムが全国の男女10,865人を対象に実施した、「“たばこ”に関するインターネット調査」の結果をご紹介します。

 

■喫煙経験がない人が最多で半数以上!

まず、「喫煙経験」の有無を尋ねると、なんと「吸ったことはない」と答えた人が最も多く55.4%に!

次いで「過去に吸っていたが、現在は吸っていない」(26.3%)、「現在吸っている」(18.3%)という結果で、現在進行形の喫煙者は2割弱という意外な結果となりました。

喫煙者のうちでやはり多いのは男性で3割。女性は1割でした。

喫煙者の割合は、2008年の調査結果で出た25.1%と比較して大幅に減っています。やはり、タバコの害についての報道などが多くなったことから、禁煙をする人が増えているのでしょう。

 

■中年世代の7〜8割が“ヘビースモーカー”

次に、現在喫煙者が1日に吸うたばこの本数を見ると、多いのは「16〜20本」という回答で3割。次いで「6〜10本」「11〜15本」が2割でした。吸う人はかなりのヘビースモーカーが多いようです。

また、年齢が高くなるほどヘビースモーカーが多く、「11本以上」吸う人は、男性40代以上や女性50代以上でなんと7〜8割! 逆に若い層は吸う本数が少なく、20代では「10本以下」が6割強という結果となりました。

ヘルシー志向へと動いている時代の流れがはっきりと見えますね!

 

■みんなはどう思ってる? 喫煙者のマナー

では、喫煙者のマナーについて皆はどう思っているのでしょうか?

全体で、タバコを吸う人のマナーが「良い」と思う人は10.5%、「良くない」と思う人は59.3%となっています。喫煙者に限ると、マナーが「良い」と思う人は3割弱、「どちらともいえない」が5割弱。

しかし、タバコを吸ったことがない人では、マナーが良くないと思う人が7割も! やはり、タバコが嫌いな人にとって、煙や臭い・ゴミ・受動喫煙の害など、“タバコは迷惑以外の何者でもない”という場合が多いのでしょう。

では、非喫煙者の不満ではどのような声があがっているのでしょうか?

・「トイレへの通路入り口等にあったりして前を通らなければならない時がある」(男性43歳)

・「公共施設などではほぼ満足。それ以外の店舗や路上などは不満に感じる場合がある」(男性40歳)

・「臭いや煙が禁煙エリアにも入ってきており、きちんと分煙出来ていないところが殆どだから」(男性38歳)

という意見が出ています。

 

■今すぐやめて!タバコは早死にの原因

前述したとおり、タバコには害はあっても利点はナシ。

『WooRis』の過去記事「あなたはいくつ当てはまる…!? 続けると“ほぼ確実に早死にする”NG生活習慣5つ」でお伝えしたように、タバコは世界の死因2位。肺がんを始めとする様々ながんの原因となるほか、なんと平均10年間も寿命が縮まる原因となるそうです!

また、「ヤバッ…それ私のこと!? “早死にしやすい人”はこの3グループに当てはまる」でお伝えしたように、オーストラリアで行われた研究で、“タバコとアルコール摂取量の多い人”は“早死にしやすい生活習慣の3つのグループの1つ”であると分かったそうです!

人間は誰もが長生きして健康な人生を楽しみたいもの。現在喫煙している人は、目先の欲望にとらわれず、自分の人生を長い目で見て、今すぐ禁煙してください!

 

以上、タバコと喫煙に関するアンケート結果と、タバコと早死にの因果関係についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

日本人の死亡率第1位である“がん”を予防するためには、禁煙が不可欠。他にもエクササイズや野菜・果物の摂取、体重管理など、がん予防の方法は多くあります。

自分だけでなく家族のためにも、健康的な生活習慣を心がけてくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ タバコの煙と同じ悪影響!「レンジでチン」が体の老化を招くと判明

※ 5位はタバコ「脳卒中リスクを高めがちな原因」トップ5

※ バレたら「浮気と同じくらい許せない」妻の秘密…3位タバコより危険な1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

※ 知らなきゃ損!今より「睡眠の質」を高めるための4つのポイント

 

【姉妹サイト】

※ やっぱりタバコはだめ?「老化をストップさせる」アンチエイジングの秘訣6つ

 

【参考】

※ 「たばこ」に関するインターネット調査 - マイボイスコム

 

【画像】

※ Lucky Business / Shutterstock