俺はATMか…男が「金目当て?」とドン引きする女性の言動ランキング

写真拡大

自分が何気なくしている行動で、彼氏に「俺の金目当て?」なんて疑われたら……。彼が冷めたり、最悪は振られたりする原因になるでしょう。

そこで今回『VenusTap』では、男性500名に「“俺のお金目当てなの?”とドン引きする女性の行動は?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■「俺の金目当てなの?」とドン引き行動No.1は……高級ブランドをねだる!

1位:高級ブランドを「買ってー!」などねだってくる(35.0%)

2位:「月収いくら?」「貯金は?」とお金に関する質問をしてくる(32.4%)

3位:何が食べたい?と聞くと迷わず「赤坂の〇〇寿司!」など高級店の名前を挙げる(32.3%)

4位:「友達は彼氏にティファニーの指輪もらったんだって!」と他人と比較して羨ましがる(32.2%)

5位:過去の男性に「海外旅行に連れて行ってもらった」など嫉妬心を煽る発言をされる(30.8%)

ワースト1には「高級ブランドを“買ってー!”などねだってくる」が選ばれました。自分では手の届かない高級ブランドを、記念日などに男性におねだりする姿は、よく見る光景でもありますが……。

「誕生日に30万円もするバッグをねだってきて、“ムリ”と言ったら不機嫌になった彼女。すぐに別れました」、「プレゼントに“何欲しい?”と聞いたら、“エルメスの財布”と答えられて……。俺の金目当てとしか思えなくなった」と、一瞬で冷めることもあるよう。

高級ブランド品はもちろん、100円のお菓子だって彼氏にねだるのはやめたほうがいいでしょう。彼が「俺は財布か?」と思ってしまったら、急速に愛は冷めていくものです。

■2位「“月収いくら?”“貯金は?”とお金に関する質問をしてくる」

結婚を意識するような年齢になると、付き合う相手の年収や貯金額などが気になるもの。しかし、「どのくらいもらってるの? 貯金は?」などズケズケと聞くと、やはり「俺の金目当て?」と思われる原因に。

「男の収入が大事なのはわかるけれど、実際にお金のことを聞かれると“金で男を選ぶ女”なんだと思っちゃう……」と、不快さがかなり高いよう。

男性の収入が知りたい場合は本人に直接聞くよりも、勤めている会社名や職種からおおよその給料事情をネットで調べる……など、裏で動いたほうが良さそうです。

■3位「“何が食べたい?”と聞くと迷わず“赤坂の〇〇寿司!”など高級店の名前を挙げる」

デートで「何が食べたい?」と聞かれたときに、「イタリアン」などの料理名ではなく、高級店の名前を答える女性に対し、「割り勘だとしてもそこに行きたいの?」、「こっちの懐事情を気遣ってくれるわけでもなく、高級店に行きたがるなんて、金目当てのなにものでもないでしょ」と、男性はドン引きするよう。

表面では「じゃあそこにしよっか」なんて笑顔で言ってくれていても、心の内では「男にたかるな!」とブチ切れている可能性がありそうです。

以上、「“俺のお金目当てなの?”とドン引きする女性の行動ランキング」をお伝えしました。「金目当て?」と疑われたら、「あいつもういいや」とある日バッサリ切り捨てられることもあるもの。ランクインした行動は、冗談でも控えるようにしましょう。