整形はタブーな話題じゃない!?「絶対隠したい」人は少数派だった

写真拡大

タブーな話題、と言われて、どんなことを浮かべますか? 年収や貯金額? それとも、本当の体重やスリーサイズ?

仮にあなたが整形手術を受けたなら……そのことを、人に言いますか!?

『BizLady』が20〜40代の女性423名に「もしあなたが整形しているとしたら、そのことを人に言いますか?」とアンケートを実施。

一番多かったのは、おそらくご想像どおりの回答だと思うのですが、予想以上にその結果は割れることになったのです……!

■「整形手術を受けたことは、絶対誰にも言わない!」……“完全秘密派”は、3人に1人

上記の質問に対する答え。まずトップ回答をご覧いただくと、このような割合でした。

1位 絶対に誰にも言わない……35.2%

ご覧のような“完全秘密派”が3人に1人の割合で、やはりトップ。日本ではまだまだ、話題としてはタブー感が強い、整形手術。この結果も頷けますよね。

しかし逆に言うと、3人のうち2人は「隠さない」、「誰かしらには言ってもいい」と思っている、ということになります。それって、“完全秘密派”は少数派、ということになりますよね!?

そうなると気になるのが、誰になら言うのか!? ということですが、その詳しい結果がこちらです……!

■「夫や親なら」「聞かれたら隠さない」……整形の事実をひとりで抱えているのは難しい!?

2位 自分から話すことはしないが、聞かれたら誰に対しても隠さない……24.3%

3位 夫や親など、ごく親しい人にのみ言う……21.3%

4位 整形経験者の友人知人にのみ言う……9.7%

「聞かれたら隠さない」と、やや受け身ながらもオープンな考えを持っているのは、およそ4人に1人の割合。会社の同僚やクラスメイトなど、毎日会っている相手にはどうせわかってしまうから、と割り切った考えなのかもしれません。

3位の回答も納得です。たとえ隠したくてもなかなか難しい……そんな相手はやはり、一緒に住んでいる家族。それに家族であれば、そもそも整形手術を受けるかどうかの相談をしている可能性も大です。

同様に4位の答えも、相談相手としてはうってつけだし、経験者同士だからこその話もできそうですよね。

こうして見ると、“隠したい気持ちはあるけど、自分ひとりで抱え込んでおくのは無理!”という心理が透けて見えるような気がしますね。

そして、このアンケートにはもう一つ回答項目が。4位と僅差ながらの最下位でしたが、中にはこんなオープンな人もいるようです……!

■なんと! 1割が「整形したことを、周囲に積極的に言う」と回答!

その回答が、こちら。

5位 自分から積極的に話題にする……9.5%

聞かれたわけでもないのに、「ねぇねぇ聞いて! 整形したの!」と報告してしまうツワモノさんは、なんと約1割も! 驚いた人もいるかもしれませんが……でも、ちょっと考えてみてください。

整形手術を受けたのなら、当然顔は変わります。それに、誰にもバレないぐらいの変化しかないのなら、そもそも手術をする意味などありませんよね。

つまり整形するなら他人に変化に気付いてもらわないと、逆に意味がないのでは? とも言えます。

そう考えるとこの答えは、最下位ながら、じつは一番合理的なのかも!? しれませんね。

以上、整形を隠すかどうかをお届けしましたが、いかがでしょうか?

整形手術を受ける人を特集するテレビ番組が放送されるなど、徐々に“タブー感”は減ってきているのかもしれませんが、それでも日本ではまだまだ大っぴらに話題にする人は少ないもの。

そんな中でもし、あなたが本当に整形手術を受けることになったら……。あなたが選んだ答えは、何位でしたか!?