【心理テスト】無人島に連れて行きたい犬は? 答えでわかるあなたが求めている親友

写真拡大

 もしも、無人島でサバイバルすることになったら……。そんなことを考えたことはありませんか? コンビニも水洗トイレもない無人島生活、ちょっと想像しただけで、「絶対に無理!」と音を上げてしまいそうです。今回は、過酷な無人島生活にまつわる心理テストです。

(※画像はこちらからも見れます)

【質問】
 1週間、無人島生活をすることになったあなた。連れて行っていいのは、犬1匹だけです。さて、上記の画像A〜Dのどの犬を選びますか?

A:レトリバー
B:ポメラニアン
C:パグ
D:土佐犬

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたが求めている友人のタイプ」
 無人島という極限状態に連れて行きたいと思ったのは、どの犬でしたか? 犬は友人の象徴です。選んだ犬種から、あなたが求めている友人のタイプがわかります。

■A……世話好きの友人
 介助犬としても活躍するレトリバーは、奉仕精神の象徴。この犬を選んだあなたは、何かとサポートしてくれる、世話焼きタイプの友人を求めているようです。どちらかというと甘えん坊でワガママなあなたに対して、文句も言わずに面倒を見てくれる、お母さんのような友人がほしいのでしょう。ときどき余計なお節介をされるかもしれませんが、そうしたことさえ、ちょっとうれしいあなたなのです。

■B……癒やし系の友人
 笑っているような表情で見るものの心を和ませるポメラニアンは、小型犬きってのムードメーカー。この犬を選んだあなたは、かわいいものには目がないタイプ。つねに自分の愛情を注げる対象を求めているところがあるでしょう。そんなあなたにぴったりなのが、笑顔がキュートな癒やし系の友人。ささくれだったあなたの心を、温和でおっとりした友人がなぐさめてくれるのです。

■C……感性豊かでスマートな友人
 ユニークな風貌をしたパグは、個性やしゃれっ気の象徴です。この犬を選んだあなたは、アートやファッションに関心の高い、芸術家肌の人。友人にも自分と同様の感性の鋭いタイプを求めているでしょう。いわゆる泥臭いのは嫌いなので、生活臭プンプンの下世話な人、べたべたとまとわりついてくるしつこい人はノーサンキュー。さらっと都会的に付き合える、スマートな友人が好みなのです。

■D……頼りがいのある友人
 闘犬である土佐犬は、力の象徴です。この犬を選んだあなたは、自分が矢面に立つことに苦手意識を感じていて、誰かの背中の陰に隠れていたい願望を抱えているでしょう。友人には、タフで頼りがいのあるリーダータイプを求めているようです。たとえば、ジャイアンのような力でねじ伏せる人や、頭のきれる参謀型の友人など。自分を守り庇ってくれるなら、一生その人のそばにいたいほどでしょう。

 なかなか親友ができない。友人と長続きしない。そんな人は、この今回の心理テストで導き出されたタイプの人と仲よくしてみましょう。生涯の友になれるかもしれません。
(夏川リエ)