老女萌え!? 男が「敬老の日デートしたい65歳以上の女性芸能人」トップ10

写真拡大

芸能界には世間でいう“おばあちゃん”の年齢であることが信じられないほど、美しい芸能人が存在しますよね。

もし、そんな“おばあちゃん”とは呼びづらい素敵な老婦人とデートすることができたら、世の男性は“おばあちゃんと孫”の関係を忘れて、普通にドキドキしながらデートを楽しむのかもしれません。

そこで今回『VenusTap』では、敬老の日を前に男性500名に「“こんなおばあちゃんなら敬老の日にデートしたい”と思う65歳以上の女性芸能人は?」というアンケート調査を緊急実施!

気になる結果をランキングで発表します。

■1位はもはや日本の宝! 吉永小百合

<男が「デートしたい」と思うシニア女性芸能人トップ10>

1位・・・吉永小百合/71歳(103票)

2位・・・風吹ジュン/68歳(85票)

3位・・・篠ひろ子/68歳(35票)

4位・・・いしだあゆみ/68歳(27票)

5位・・・五月みどり/75歳(26票)

6位・・・加賀まりこ/72歳(25票)

7位・・・八千草薫/85歳(21票)

8位・・・中村玉緒/77歳(19票)

9位・・・三田佳子/74歳(18票)

10位・・・森山良子/68歳(17票)

1位は“サユリスト”という言葉まで生んだ、日本を代表する大女優・吉永小百合。

映画では“お母さん”を演じることが多いですが、なんと現在71歳。しかし“おばあちゃん”という印象は微塵もなく、いつまでも若々しく清楚な美貌は健在です。

「昔ながらの日本人の女性という感じで憧れる」、「あの横顔が自分の隣にあったら、普通にドキドキしちゃいそう」、「叶うなら、着物姿の吉永さんとデートしたい」と多くの票を集めました。

気品ある美しさで、唯一無二の存在感を誇る吉永小百合。もし本当にデートすることができたら、老けこまずに年齢を重ねるヒントや為になる人生経験、昔の映画俳優との思い出など、色々な話を聞くことができそうですね。

■美しすぎるおばあちゃん! 風吹ジュンが2位

ドラマや映画で“優しいお母さん”を演じることの多い、風吹ジュンが2位にランクイン。現在68歳だそうですが、若い頃から変わらない美しさと、成熟した大人の色気を持ち合わせた稀有な女優と言えるでしょう。

最近では、前クールの朝の連続テレビ小説『あさが来た』(NHK総合)において、ヒロインの姑・よのを好演。お茶目で優しく、買い物が大好きで、何歳になっても夫とラブラブ。

最後は大好きな家族に見守られながら生涯を終えた役どころですが、「こんなおばあちゃんになりたい」と思った方も少なくないはず。

コメントでも、「いつまでも元気な印象で、一緒に旅行とか買い物に行ったら楽しそう」、「普段は優しいけど、ダメなことはちゃんと叱ってくれて頼りになりそう」といった声が集まりました。

■今年はおばあちゃんと一緒に“キレイ”を手に入れるのもアリかも!?

敬老の日に、大好きなおばあちゃんに「何を送ったら喜んでもらえるのか、毎年悩んでしまう」という方も多いのではないでしょうか。

姉妹サイト『BizLady』の過去記事「今年はモノより体験を!“敬老の日”娘からのとっておきプレゼント3選」によると、60歳のエステの利用率がこの3年で3倍にも急増しているのだとか。

その原因に挙げられるのが、“アクティブシニア”(自分なりの価値観を持ち、趣味や社会活動などに意欲的な元気なシニア層)の増加。

いつまでも美しくいたい彼女たちにとって、娘や孫の結婚式、温泉や旅行などで素顔を見られたとき、若々しく見られたいという気持ちが強いからかも。

キレイでい続けたいという女性の思いは何歳になっても同じ。今年の敬老の日は、おばあちゃんとエステや温泉に出かけ、自分もちゃっかりキレイを手に入れてみるのもいいかもしれません。

以上「こんなおばあちゃんだったら敬老の日に2人でデートしたいと思う女性芸能人ランキング」の結果をお伝えしました。あなたの憧れる女性芸能人はランクインしていたでしょうか?

【画像】

※ BERLIN - FEBRUARY 13:  Actress Sayuri Yoshinaga attends the ‘Our Mother’ Photocall as part of the 58th Berlinale Film Festival at the Grand Hyatt Hotel on February 13, 2008 in Berlin, Germany.  (Photo by Andreas Rentz/Getty Images)